暁 〜小説投稿サイト〜
龍が如く‐未来想う者たち‐
冴島 大河
第一章 刑期中の悲報
第六話 あの人
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
ミレニアムタワーの前に着く頃には、既に陽は沈みかけていた。
帰宅ラッシュの時間帯。
だが賑わうはずのこの場所には、人は居なかった。
2人を除いて……。

冴島は、目の前の男と向き合っていた。
見るだけで胸糞悪くなる程の嫌悪感が、冴島に襲いかかる。
金色の髪を纏った男、宮藤。

その宮藤は、少し驚いた顔を見せていた。


「おかしいですね……何で貴方なんですか?冴島さん」


真島が来ると思っていたのか、冴島がここにいる事に驚く宮藤。
だがそれに、冴島が動じる事はなかった。


「宮藤、何でお前は駒を集めてまで7代目を目指す?」
「7代目を目指す理由、ですか……」


宮藤が空を見上げると、ポツポツと少しずつだが周りの建物に灯りがともり始める。
陽は沈み、闇が包むのも時間の問題。
それに気付き、宮藤は次に時計を眺めた。


「そろそろ出勤の時間なので、簡潔に……」


そう言ったかと思えば、突然距離を詰められ焦る冴島。
拳を振りかぶったのを目にし、慌てて横へと避ける。
空を切った宮藤の拳は、再び冴島に向けられた。


「あの人との、約束なんです。7代目になった暁には、俺を認めてくれるって……」
「あの人?」
「俺の下についてくれるなら、教えますよ。冴島さんさえ仲間になっていただけたら、百人力だ。真島さんからは、手も引きます」


ふざけんな、と怒鳴りたかった。
だが声も出せない程、呆れかえっていた。


「そんな考え方してる奴は、7代目になる器はあらへん」
「堂島大吾だって、俺には東城会を纏める器は無いと思ってますよ?現に東城会は、何度も傾きかけている」


鼻で笑う宮藤に、更に苛立ちが募る。
やはりこういう男は、心の底から苦手と感じた。
気分を害した冴島をよそに、宮藤は再び時計を見る。


「それは、全部乗り越えてきたやないか」
「全部?全部、4代目のおかげじゃないですか」


思わず、反論する口を閉ざす。
元4代目、桐生一馬の功績は確かに大きかった。
間違った方向に進もうとする大吾を正したり、助けたり。
桐生がいなければ成し得なかった事も、かなり多い。
それだけに、宮藤の言葉を全て否定する事は出来なかった。


「4代目だって人間だ。年老えば、東城会に関わることすら出来なくなる。そもそもあの人は今、堅気ですよ?」
「……俺らで、6代目を支えていくしかないやろ」
「冴島さんも真島さんも、歳考えてください。老いには勝てない、力を失う。それなら、若い奴にそろそろ譲るべきだと思うんですよ」


老いには、勝てない。
その言葉が、胸に突き刺さった。
今は振るう力はあれど、いつしかその力は失ってしまう。
自身の拳を見つめ、そ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ