暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜新たなる潮流(エーリッヒ・ヴァレンシュタイン伝)
第二百九十二話  悪名
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


帝国暦 490年 11月 3日     オーディン  リヒテンラーデ侯爵邸  エーリッヒ・ヴァレンシュタイン



「珍しいの、卿が自ら訪ねて来るとは」
「いささか、表では話せぬ事を相談したいと思いまして」
「そんな事だと思ったわ」
爺さんが笑い出した。まあそうだな、俺も爺さんも仕事抜きで会った事など一度も無いだろう。極めて無味乾燥な関係だが俺は嫌いじゃない。爺さんも同じだと思う。そのうち趣味の話でもしてみるか。でもこの爺さん、何の趣味が有るのか。まさかとは思うが悪巧み?

応接室に通され紅茶を出された。一口、二口飲む。十一月の夜ともなれば流石に冷える。温かい紅茶が身に沁みた。
「奥方が待っていよう」
「少し遅くなると言ってあります」
「そうか」
もう一口、紅茶を飲んでカップをソーサーに置いた。

「いささか困惑しております」
「反乱軍の事か」
「リヒテンラーデ侯、その言葉は……」
「なるほど、拙かったの」
リヒテンラーデ侯が苦笑した。人生の大半を反乱軍と呼んで過ごしたんだ、そう簡単には直らない。問題はそこだ。

「侯の目から御覧になって今の帝国と十年前の帝国、同じ王朝の帝国と見えましょうか?」
「いや、見えんの。よくまあここまで変わったものよ」
侯が詠嘆した。本心だろう、俺だって良く変わったと思うくらいだ。
「そうですね、帝国人なら皆がそう思います。しかし同盟人はそう思いません」
侯がフムと鼻を鳴らした。鼻を鳴らすと国家の重鎮というより人相の悪い爺さんになるな。

「ゴールデンバウムの悪名がいささか強過ぎるようです」
リヒテンラーデ侯が目を剥いた。
「卿、とんでもない事を言うの。五年前なら不敬罪で治安維持局が卿を逮捕するところじゃ」
「そう、それなのですよ。同盟人が持っている帝国の印象は」
「なるほど」
侯が大きく頷いた。

「我々がどれほど帝国が変わったと認識しても同盟人はそう思わない。劣悪遺伝子排除法が廃止され治安維持局が無くなったにも拘らず同盟人が持つ帝国の印象はその古い帝国の姿なのです」
「なかなか人の心は変わらんか」
「変わらないのか、変わるのを拒んでいるのか……」
「百五十年、暴虐なる銀河帝国と非難してきたからの。簡単には行くまい」
リヒテンラーデ侯が大きく息を吐いた。

「少々不愉快な仮定かもしれませんがお聞きください。仮にローエングラム伯が帝国を簒奪したとします。そして劣悪遺伝子排除法を廃し同盟を下し三十年後に統一すると宣言した場合、果たして同盟人が帝国に対して持つ印象はどのようなものか? 今と同じなのか?」
侯がまたフムと鼻を鳴らした。

「ローエングラム伯を例えに使うとは随分と酷い例えよな。だが卿の言いたい事は分かる。当然だが違うであろうの。ロ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ