暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生北海道に行く
第十幕その五

[8]前話 [2]次話
「だからね」
「鮭もだね」
「有り得るんだね」
「クッシーさんの正体は大きな鮭」
「その可能性もあるんだ」
「あの湖は生きものが少ないですが」
 シホレさんもそのお話をします、生まれた頃からこの辺りに住んでいるのでよく知っているのです。
「それでもです」
「鮭はですか」
「いますので」
「だから大きな鮭ですか」
「私はそう思いました」
「そうですか」
「はい」
 こう先生にも答えるのでした。
「そうだとです」
「そうですか」
「恐竜と思いもしましたが」
 それでもというのです。
「私はそちらだと思いました」
「鮭だとね」
「確かに恐竜よりも有り得るね」
「そうだよね」 
 動物の皆も言います。
「ここ寒いしね」
「恐竜だと辛いかな」
「恐竜は爬虫類だしね」
「多分だけれどね」
「それじゃあね」
「冬なんかここにいたら」
 その場合を考えるとでした。
「ないね」
「どうもね」
「それはね」
「ないかな」
「ネス湖も寒いね」
 先生もまた言いました。
「そうだね」
「そうそう、スコットランドはね」
「イングランドよりも北にあるし」
「山も多いし」
「そう考えたらね」
「ネス湖もいないかな」
 そのネッシーはというのです。
「寒い場所に恐竜がいるか」
「そう思うとね」
「やっぱりね」
「いないかな」
「だから恐竜よりも」
 先生も腕を組んで考えるお顔で言いました。
「昔鯨とかアザラシとかね」
「そうした生きものの方がだね」
「有り得るんだ」
「蛸とかにしても」
「まだなんだ」
「恐竜がいた時代は地球全体が暖かったんだ」
 実はそうだったのです。
「ジュラ紀や白亜紀はね」
「そうだったんだね」
「だから恐竜も元気に生きられた」
「そうだったんだね」
「爬虫類はどうしても寒い場所が苦手なんだ」 
 それが何故かもお話した先生でした。
「恒温動物はね」
「ああ、体温を調整出来ないから」
「自分の身体で」
「それで寒い場所での活動は苦手なんだよね」
「爬虫類や両生類は」
「そうだよ、鳥類や哺乳類は変温動物でね」
 先生は自分達のお話もしました。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ