暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生北海道に行く
第九幕その十

[8]前話 [2]次話
「好きだよ」
「どちらもだね」
「うん、日本酒なんかはね」
「もう大好きになったよね」
「日本人の恐ろしい発明の一つだよ」
 それこそというのです。
「あのお酒はね」
「発明なんだ」
「そう思うよ、お米が造ったお酒があそこまで美味しいなんて」
 先生が日本酒について言うことはといいますと。
「思いも寄らなかったよ、だから日本酒を造る人達にはね」
「頑張って欲しいんだね」
「是非ね」
 先生はこうも思っているのです。
「そうして欲しいよ、ただね」
「ただ?」
「ただっていうと?」
「いや、その日本酒を造る人達がね」
 先生は皆に少し寂しいお顔で言いました。
「元気がないんだ」
「業者さん達も」
「そうなんだ」
 そうだというのです。
「会社とお店も人も減ってきているんだ」
「そういえば日本酒を飲む日本人も」 
 トミーも言います。
「減ってきているそうですね」
「どうもね」
「そうなんですね」
「ビールやワインも飲まれる様になったこともあるだろうね」
 実際に先生も今はワインを飲んでいます。
「そのこともあって」
「だからですか」
「日本酒は全体的に弱くなってるよ」
「難しい問題ですね」
「日本酒はなくならないけれど」
 それはないけれどというのです。
「弱まってるね、ただこのお酒は日本人だけが飲んではいけないことはないから」
「じゃあ世界にですか」
「広まればいいね」
 こうも言った先生でした。
「是非ね」
「そうですよね」
「うん、それが日本酒の活路かな」
 今は弱まっていてもというのです。
「貴重な日本文化だからね」
「先生はそうなって欲しいですか」
「僕は日本酒も好きだからね」
 それ故にというのです。
「そうも思ってるよ」
「そうですか」
「美味しいものは皆が楽しむものだよ」
 先生の持論です。
「だから日本酒もね」
「世界にですね」
「広めていくべきだよ」
「そしてそれがですね」
「日本酒の活路にもなるから」
「ワインみたいにかな」
 こう言ったのは王子でした。
「日本酒もなれるかな」
「流石にそこまではわからないけれど」
「それでもだね」
「日本酒も努力次第で今以上に飲まれる様になるよ」
 先生は王子にこう答えました。
「海外に売り出したりしてね」
「日本の中だけでなくて」
「そう、外にもね」
「日本酒は日本だけで飲まないといけないんじゃないんだね」
「何処でも飲んでいいから」
 それ故にというのです。
「今以上に飲まれる様には出来るんだ」
「先生日本酒にも造詣あるんだね」
「造詣というよりかはね」
 何かとです、先生は王子にワインを飲みつつ答えました。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ