暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生北海道に行く
第九幕その八
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「イギリス海軍の軍艦が横を通る恐竜みたいな生きものを見たから」
「ディーダラス号事件ですね」
 トミーが言ってきました。
「それですね」
「そう、あの事件を見るとね」
「恐竜がいることはね」
「否定出来ないですか」
「あの謎の生きものが恐竜かというと」
「可能性がありますね」
「若しくは昔鯨類だね」
 先生はこの種類の生きものの名前も出しました。
「あちらだね」
「昔鯨類ですか」
「この種類は今の鯨の祖先にあたるけれど」
 それでもというのです。
「それじゃないかとも言われているんだ」
「じゃあネッシーも」
「そうも言われているよ」
「昔鯨類ですか」
「恐竜と同じだけロマンがあるよね」
「もう絶滅したと言われてるんですよね」
「それがまだいるとなるとね」 
 そのこと自体がというのです、先生も。
「やっぱりロマンがあるね」
「実際にそうですよね」
「そのネッシーもディーダラス号のこともね」
「そしてクッシーも」
「いて欲しいね」
 クッシーもというのです。
「実際にね」
「いる可能性は低くても」
「そう考えているよ」
 こう言うのでした。
「やっぱりクッシーも海から来ているのかな」
「屈斜路湖に」
「そうかもね」
「じゃあ見られたらいいですね、クッシー」
「僕もそう思っているよ」
 こうしたことをお話しながらです、先生達は一路屈斜路湖を目指していました。そしてこの日の晩御飯はといいますと。
「さて、海鮮丼とお刺身だけれど」
「うわ、凄いね」
 皆は王子が出してくれたその晩御飯を見て声をあげました。
「鮭のお刺身にね」
「鮭の身とイクラ、雲丹に烏賊も乗せた海鮮丼」
「これはまた凄いね」
「函館にいた時思い出したわ」
「僕も函館で食べて美味しかったからね」
 王子は皆ににこりとして言いました。
「それでシェフに作ってもらったんだ」
「これは凄いわ」 
 ガブガブも驚きを隠せていないです。
「まさに函館の再現よ」
「数の子が入った松前漬もあるし」
 チーチーはそちらも見ています。
「こちらも楽しめるね」
「お酒もあるね」
 ホワイティは小樽産の白ワインを見ています。
「しかも毛蟹まであって」
「毛蟹はボイルしたものだね」
 ジップは目の前のその蟹の匂いをもう嗅いでいます。
「まさに北海道の海の幸だね」
「鱈はホイル焼きだね」
 鱈のそれもあります、トートーはもうその前にいます。
「これもよさそうだね」
「こうして何でもあると」 
 ダブダブの言葉はといいますと。
「何を最初に食べればいいのか困るよ」
「そうよね、全部食べるにしても」
 ポリネシアはダブダブのその言葉に頷きます。
「どれが最初に食べるかは選びにくいわね」
「海鮮
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ