暁 〜小説投稿サイト〜
とある科学の傀儡師(エクスマキナ)
第28話 携帯電話
[1/8]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
不良に絡まれている所を助けられてから数日後のこと。
湾内は、未だに助けてくれた赤髪の少年の正体が分からないままだった。
初めにルームメイトである泡浮にも何か知らないかと訊いてみるが明確な回答が得られていない。

学校は終業式を終えて夏休みに入っている。
湾内や泡浮が所属している水泳部では、今が練習の最盛期だ。
ほぼ毎日、プールに来ては少しでもタイムを縮めようと練習を熱心にしている。

湾内は、部活に来ている人を中心に赤髪の少年について伺ってみるが、誰もそんな人を知らなければ、見た事もないとのこと。
夏休みに活動している部活というのはある程度、固定化されているので赤髪の少年についての新しい情報は皆無だった。

ある日、部活で使用しているプールが一旦清掃作業が入るので一週間程度の水泳練習が休みとなった。
実質、本日で部活はお休みとなる。

最後の後片付け、用具の破損具合、不足はないかなどの先輩の確認作業に同行して、書類に書き込んでいく。
ジリジリと照りつける太陽に汗を流しながら、ペンを走らせて一年生としての責務を果たそうと奮闘している。

用具の点検がある程度終わった所で先輩から休憩して良いと言われ、自分の着替えが入っているロッカールームに入り、備え付けの椅子に水着のまま腰を下ろした。
今日は水着を着用しているが水には入っていない。
制服が水に濡れるのを避けるためだ。

慣れない初めての用具点検の疲れもあるだろうが、ここ数日の赤髪の彼についての聞き込みが何も成果が得られずに落ち込んでいる。
そんな元気のない湾内に泡浮は声をかけた。
「お疲れさまですわ湾内さん。水分をどうぞ」
買ってきた清涼飲料水を差し出した。
「ありがとうございますわ。いただきます」

正直、喉はカラカラに乾いていたのでこの差し入れは嬉しかった。
湾内は、口を開けると飲料水を喉へと流し込む。
「はあー、おいしいですわ」
日焼け防止の上着を着たまま、更衣室の窓を開けて波立っている水面を見ながらしばし涼しい風に当たる。

湾内は、喉を潤すとロッカーに入れてある自分のバッグを取り出して、携帯電話を出した。
操作しては一枚の写真見ながら、力のないため息を吐き出す。

写真には、無残に壊れた巡回用ロボットが映っていた。
あの赤髪の少年の唯一の手がかりだ。
「あの助けてくれた赤い髪の殿方を考えていますの湾内さん?」
「はい、まだ見つかりませんの」

結構、特徴的な姿だったので、すぐに見つかるかと思っていたがとんだ勘違いだった。
また、あの路地裏に行けばいるんじゃないかと考えたが、また素行の悪い男性に絡まれるのではないかと考えて二の足を踏んでしまう。
少年のことが分からないまま暗礁に乗り上げていた。

まるで、自分を助ける
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ