暁 〜小説投稿サイト〜
まいどあり
第二話 鉱脈の先から届く声
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 魔力を帯びた石の全てを魔石と呼んだならばそれこそ世界中の至る場所に魔石は存在しているだろう。
 しかし、実際に魔法を取り出す事が出来るほどに濃縮された石となるとその数はぐっと少なくなってしまうのが現実だった。
 
 それでも、先ほどライドがネリイに渡した“光源”の力を宿したような魔石は非常にポピュラーで、ちょっとした鉱脈ならば掃いて捨てる程に在り来りなものであった。
 しかし、それも場所が“鉱脈”であるならという話で、逆を言えば鉱脈以外で魔石を入手する手段は今の所鉱脈の仕事に携わる人間か、鉱脈を所持している人間との取引がある魔石商人から購入する以外に無かった。

 だからこそ、手つかずの鉱脈は殆ど全ての人間にとって非常に価値のあるものだったのだ。

 ライドが見つけた鉱脈は港町アルバナムとカンタールの町の丁度中間に位置する森の中にあった。
 その森は街道沿いに存在し、特に侵入を制限されているわけでもない古くから存在する場所だったが、何かしらの曰くがあるわけでもない。
 実際、ライドがその森に迷い込んだ理由も空腹から前後不覚に陥った末に偶々見つけたに過ぎなかったのだから。

 ライドはやや傾き始めた太陽を背にして街道を進むと、街道脇から無造作に森へと侵入する。
 街道を左右から挟むように広がるそこそこ大きめな森だったが、ライドが進んだのは海岸に面した方角だった。

 薄暗い森の中を記憶を頼りに進みながら、前方からうっすら漂うのは潮の香り。
 故郷を捨ててナムル大陸に向かう船に飛び乗ってたどり着くまで、嫌というほど嗅いだ匂いだった。
 その匂いが強くなった頃、唐突に視界が開けて見えるのは入り組んだ岸壁と隙間から見える海原だった。

 横から差し込む日差しにライドは元々細い目が見えなくなる程に細めると、崖から落ちないように気をつけながら崖の淵に沿って歩く。
 ライドの歩く崖の上から眼下に見える海までの距離はそれ程あるわけではないが、入り組んだ地形により複雑になった潮流に飲み込まれたら例え泳げる人間だったとしても無事では済まないだろう。
 それ故にライドの視界に入る範囲には船も人もどちらも見る事は出来なかった。

 しばらく崖の淵を歩いていたライドだったが、やがて足を止めるとザックを下ろし、中からロープを取り出し近くの木の幹にきつく縛ると崖の下に向かって放り投げた。
 そして、再びザックを背負ってロープ伝いに崖下に降りた先にあったのは、小さな一つの洞窟だった。

 潮流によって削られたにしては不自然な位置に存在したそれは、人一人が屈んでやっと潜り込めるような小さな横穴に過ぎなかったが、ライドは躊躇いもなくその穴に足を踏み入れる。
 その際、ライドはザックから一本の筒状の魔道具を取り出し、僅かに飛び出した突起を強
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ