暁 〜小説投稿サイト〜
羊料理の素材
3部分:第三章
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

第三章

「こうやって湯に少し入れて」
「少しね」
「それからこうやって食べるんだ」
 大蒜を入れた胡麻だれにつけてから食べる。口に入れたその瞬間に笑顔を妻に見せるのだった。
「うん、美味い」
「美味しいのね」
「ああ、これはいいよ」
 そう言いながら肉をまた鍋の中に入れてすぐに妻の皿に入れる。ジェーンはそれをフォークで刺してから口に入れる。するとすぐに彼女の顔も綻ぶのだった。
「これって」
「美味いだろ」
「ええ、とても美味しいわ」
 にこにこしながら夫に答える。
「こんな羊の食べ方もあるのね」
「ああ、俺も話には聞いていたがな」
 実際には食べたことがないのであった。
「これはかなり」
「いけるわね」
「最初の麺や水餃子もよかったがな」
「あれは結構食べてるじゃない」
 そうしたものを出す店はオーストラリアにも結構多いのだ。オーストラリアにも華僑が大勢いるのだ。華僑がおらずチャイナタウンもない国は殆どない。
「まあ美味しかったのは本当だけれど」
「この串のもいいな」
「ええ、本当に」
「さあ、どんどん食べよう」
 また妻の皿にしゃぶしゃぶの肉を入れる。
「時間はあるしな」
「ええ、わかったわ」
 こうして二人は中国の羊料理を堪能した。デザートまで食べた後で店を後にしようとする。しかしここでビリーを呼ぼうとした時だった。
「えっ!?」
 急にカウンターの店員に驚きの顔を見せられたのであった。
「犬、ですか」
「ええ、そうよ」
 ジェーンはこの時は普通の顔でカウンターのウェイターに答えた。チャイナドレスのウェイトレスに対して彼は中華風のカッターではあるがごく普通のウェイターの格好をしているのは女の子の格好はあえてお客を呼ぶ為のものであるということであろうか。
「黒いダックスフントの」
「ダックスフントの」
 彼はさらに難しい顔になる。見れば彼は黒い髪と目で彫のない顔のアジア系の若者であった。
「暫しお待ち下さい」
「わかったわ」
 この時まではジェーンは普通にしていた。しかしであった。ここで自分の後ろを通るウェイトレス達の仕事の話を耳にしてそれが一変するのであった。
「五番のお客様に」
「犬が」
「犬!?」
 犬と聞いてすぐにビリーを連想したのであった。
「いい食材が入ったからね」
「犬は何処なの?」
「食材・・・・・・犬・・・・・・」
 頭の中でつながった。そこには昨日デカログと話した中国人が犬を食べるという話が接着剤となったのであった。それで頭の中で考えると。彼女が至った答えは彼女にとっても周囲にとっても最悪のものであった。
「ビリー、ビリーが!」
「どうした!?どうしたんだ!」
「食べてしまったのよ!」
 泣き叫びながらこう言うのだった。
「食べ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ