暁 〜小説投稿サイト〜
英雄伝説〜運命が改変された少年の行く道〜(閃T篇)
第99話
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
〜ぺステ城・客間〜



「えへへ……また家族が増えました!ロイにも後で報告しないと!」

「フフ、そうね。」

「え……」

「他にもご子息かご息女がいらっしゃるのですか?」

嬉しそうな表情で母親に報告するクラリスの話を聞いたリィンは呆け、アリサは目を丸くして尋ねた。



「ああ、今年で一歳になる息子がいてね。今は乳母に世話を任せてこの場にはいないんだ。」

「レベッカって言って、元はお父様に専属侍女長として仕えていた人で、結婚を機に一端は宮仕えを辞めた方なんですが、お父様とお母様の希望で今は乳母として私達のお世話をしてくれてお母様みたいにとても優しい人なんですよ!」

「う、乳母……」

「アハハ……さすが皇族だよね。」

エリウッド公爵とクラリスの話を聞いたリィンは表情を引き攣らせ、エリオットは苦笑し

「フフ、レベッカさんにはいつもお世話になっているわ。レベッカさんがロイの世話をしてくれるおかげでエリウッド様や私達の食事の用意や洗濯ができますもの。」

「へ……」

「お、皇族の正妻の方が食事の用意や洗濯ですか……?」

「普通だったらそう言う事はメイドの仕事ですよね……?」

フィオーラ夫人の話を聞いたマキアスは呆け、アリサとセレーネは戸惑った。



「フフ、メンフィルの皇族、貴族は他国と違って、正妻や正妃は夫の身の回りの世話をする事になっているんです。嫌な話になりますがその方が色々と安全ですし。」

「なるほどね。確かに正妻や正妃なら信頼できる相手だから食事に毒を盛られる可能性や寝室に何かを仕掛けられる可能性はありえないわね。」

「ちょ、ちょっとサラ教官!?」

「本人達の目の前で何て事を言うんですか……」

ツーヤの説明を聞いて納得しているサラ教官の言葉を聞いたリィンは慌て、マキアスは冷や汗をかいてエリウッド公爵達を気にしながら指摘した。



「ハハ、気にしないでくれ。実際サラ殿の言う通り、幾ら信頼があるとはいえ赤の他人のメイドに任せるより家族である正妻や正妃に食事の用意や寝室の掃除等をしてもらった方が色々と安全なのは確かな話だからね。」

「私自身、普通の一般家庭のようにエリウッド様に私の手料理を食べてもらえますから、その決まりにとても感謝しているんです。」

「お母様の料理、とっても美味しいんですよ!」

リィンとマキアスの様子を見たエリウッド公爵は苦笑し、フィオーラ夫人は微笑み、クラリスは嬉しそうな表情で言った。



「あら?専属侍女長は食事の用意とかしないのかしら?エリゼはリフィア殿下の食事の用意とかしているのよね?」

「仕える相手が男性の場合、その相手が正妻
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ