暁 〜小説投稿サイト〜
英雄伝説〜運命が改変された少年の行く道〜(閃T篇)
第96話
[1/9]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
〜マルーダ城・会議室〜



「―――それでは次にこの世界―――ディル・リフィーナにおける神々を崇める宗教団体の事に関しての説明をしますね。」

「よろしく頼む。」

「私達の世界で知られているのは”混沌の女神(アーライナ)”と”癒しの女神(イーリュン)”だけど他にもあるの?」

プリネの言葉を聞いたガイウスは頷き、アリサは尋ねた。



「ああ。その二つの宗教はほんの一部だ。」

アリサの言葉にリィンは頷き

「リィンさんの言う通りこの世界には多くの神々がいて、同時に多くの宗教団体がいるんです。まず神々を崇める宗教は”光陣営”と”闇陣営”の二つに分かれているんです。」

「”光陣営”と”闇陣営”だと……?」

ツーヤの説明を聞いたユーシスは眉を顰め

「このディル・リフィーナにおける”光”に属する神々と”闇”に属する神々は互いに対立している為、その関係でそれぞれの神々を崇める宗教、その宗教と深く繋がっている国々も完全に敵対状態なのです。時には戦争も起こったりする事もあるのです。」

「”宗教戦争”か……」

「我々の世界では”空の女神”しかいなかったから、そう言った話は聞かなかったが……」

「ま、教えとかも違うんだから当然争う事もあるでしょうね。」

エリゼの説明を聞いたマキアスとラウラは考え込み、サラ教官は冷静な様子で呟き

「要するに”西風の旅団”と”赤い星座”の対立みたいなものだね。」

「フィ、フィーちゃん。それはちょっと違う気がしますよ……」

フィーの言葉を聞いたエマは冷や汗をかいた。



「まずは光の神々についてですが……一番有名なのは”軍神”マーズテリア教団です。」

「”軍神(マーズテリア)”とはその名の通り、勇猛な戦神で、その宗教に属する騎士達は精鋭揃いで国家間の争いに介入できるほどの軍事力を持っているんです。」

「ええっ!?しゅ、宗教が国家間の争いに介入できるの!?」

「まさに”軍神”の名を持つ宗教に相応しい宗教団体と言った所か……」

プリネとツーヤの説明を聞いたエリオットは驚き、ラウラは真剣な表情で呟いた。



「基本光に属する神を崇める宗教団体は天使やエルフ族を除いた異種族―――――特に”闇夜の眷属”を忌み嫌い、その事からメンフィルは何度もマーズテリア教団と剣を交えています。」

「……という事はメンフィルは闇陣営の神を崇めているのか?」

プリネの説明を聞いてある事が気になったガイウスは尋ねた。

「いえ、メンフィルは”光と闇の共存”を謳う国。光の陣営の宗教団体も受け入れていますが……”相手が誰であろうと決して傷つけず、傷ついた者には誰であろうと癒しを奉げる事”を教義
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ