暁 〜小説投稿サイト〜
俺の四畳半が最近安らげない件
四畳半の殺人
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「犯人は、この中にいる」
水沢が、呟いた。


四枚の畳が敷かれたその中央に、半畳ほどの囲炉裏が切られた山小屋の一室に、俺たちは閉じ込められていた。夜具は揃っていないが、畳が敷かれているだけでも僥倖だったな、と5人の仲間たちと喜び合っていたのだ。だが。


4枚の畳のうち、一枚は今、仲間の骸に占められていた。


大学の山岳部の同期で集まった際、あの時行けなかった冬山登山に、挑戦してみようという話になった。
学生の頃は天候によって山行を延期するなど可能だったが、社会人になった今、そこまで時間が自由にならない。吹雪く恐れがあるとは聞いていたが、半ば強引に決行したのだ。

で、案の定吹雪に見舞われ、それでも本格的にホワイトアウトする前に辿り着いた山小屋に逃げ込めたわけだ。
火を起こせる秋野に囲炉裏の火おこしを頼み、久々の山行、しかも慣れぬ冬山に疲れていた俺たち5人は、順次眠りについた。


起きたら、氷室が冷たくなっていた。


「死因は」
土浦が、重々しく呟いた。
「お俺分からねぇよ医者じゃないし」
外傷はない。それくらいのことしか分からない。だって俺医者じゃないもん。
「誰か、口開けてみろよ」
嵐山がぽつりと提案する。全員がぽかんと口を開ける。
「ちげぇよ、死体の口を開けろと云っているんだ!!」
なるほど、窒息か!流石一番いい会社に就職しただけある。嵐山は昔から頭が切れた。だが。
「誰が」
土浦が短く呟く。こいつは相変わらず、必要最低限の事しか話さない。
「俺いやだ」
「俺だって」
「嫌だよなぁ…」
「医者はいないか!」
皆、拒否。結果、極寒の雪山にて熱いじゃんけんバトルが繰り広げられることになった。…結果、俺が負けた。
「緑川は相変わらず運悪いよな〜」
水沢が肩をすくめた。うるさいよ、悪かったな。
「……うっわ、冷た」
しぶしぶ、顎を掴む。氷室の口がかすかに開いた。もう死後硬直というのが始まっているのか、中々大きくは開かない。
「使え」
土浦が、囲炉裏に刺さっていた火掻き棒を突き出してきた。
「土浦まじかよ」
「氷室気の毒じゃね?」
俺も少し躊躇われたが…すまん、氷室!と合掌して口をこじ開けた。
「……何もないな」
き…緊張した…俺は火掻き棒を取り落とした。死者の唾液をまといつかせた火掻き棒は、からころん、と鈍い音を立てて囲炉裏の灰にまみれた。…何かを喉に詰めての窒息、でもないとすると。
「こいつ持病あったか?」
皆を見回してみたが、反応は芳しくない。
「知らん。知るべくもない。でも持病あったら山行計画立てないんじゃね」
「言い出しっぺだもんなぁ」
「高山病、とか」
「ここは、そんなの起こす程の高山じゃない」
だからこそ、吹雪の危険をおして決行してしまっ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ