暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアートオンライン 無邪気な暗殺者──Innocent Assassin──
GGO
〜銃声と硝煙の輪舞〜
語り間
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
順を追って話そう。

黒峰重國はそう切り出した。

「小日向相馬が明確に動き出したのは、今から遡ること六年前になる」

「六、年前……」

「……何か心当たりでも?」

「い、いや、続けて」

僅かに乱れた少年の口調を読み解くように、揺れた心の内を見透かすように、真っ白になった眉の奥から老人は蓮を見ていたが、とくに気に留めずに言葉を続けた。

「初めはまっとうなものじゃった。雑誌に投稿された『フラクトライトの存在』、そこから学会を揺るがす最年少ノーベル物理学賞受賞者。じゃがその名誉を皮切りに、小日向相馬の存在は各国の軍事分野の技術顧問や開発リーダーといった、《世界の闇》に足を踏み入れた」

「でもそれっておかしくない?軍事って国の最高機密でしょ?いくらちょっと頭がいいからって、他国の人間をそこに配置するの?」

黒峰重國は思わず笑う。

今ことここにおいてまだあの男を、ちょっと頭がいい、なんてレベルで語る少年に、笑う。

「普通ならそうじゃろうな。現にアメリカはその最たるものじゃ。同盟国とはいえ、所詮は他国の人間。技術は自前でどうとでもなるから関わるな、と」

だが、と老人はそこで言う。

「蓮君、想像もしてみたまえ。小日向相馬。彼が技術提供をした国と自国、この間の武器の違いが火縄銃とアサルトライフルくらいに開けたら……どうする?」

「…………は?」

「過去、織田信長が隊を複数に分けて初めて成した火縄銃での連続射撃。それよりも精度の高い、さらに安定して連続して撃てる銃を歩兵単位で揃えられたら。さすがに大国と言えど、手のひらを返さざるを得なくなるとは思わんかね?」

黙りこくる少年に畳みかけるように老人は続ける。

「蓮君や。君の中の兄がどんなものだろうが、世界的に見て小日向相馬はその次元なんじゃよ。金の卵を産むニワトリやガチョウ、一国に一人。そんなレベルなのじゃ。片手間で誰も思いつかなかったような理論を提示し、それを基に現代では実現不可能と思われたモノを造り出す代替不可能な存在。行き詰っていたところに通りざまでブレイクスルーを引き起こしていくような存在」

テクノロジーとはその名であり、その名が選んだ者のみがテクノロジーの恩恵を享受することができる。

勝ち組となる。

そんな、いっそ神格化されつつもある研究者であり、探求者であり、開発者。

科学技術の提供者であり門番。

IT革命以来の技術的特異点(シンギュラリティ)

例えば、と。

手元を操作した重國によって、壁に移るスクリーン映像が切り替わる。

映し出されたのは写真。戦車の砲弾のようなものや、長いクレーンのようなもの。他にも何のためかよくわからないような無骨な鉄の塊が映し出されていた。


[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ