暁 〜小説投稿サイト〜
ミラエ=アル=リフ
第二章

[8]前話 [2]次話
「まあ何ていうか」
「だったら実家で事務をしてるとな」
「苦労なしですか」
「そうなっていただろ」
「まあ事務の責任者でしたからね」
「じゃあ給料も凄かっただろ」
「そうでしたけれどね」 
 実際にという返事だった。
「ですがそれよりもって思って」
「独立して露天商か」
「父も兄さん達もじゃあそれでやってけって言ってくれまして」
「今ここにいるんだな」
「そうです、商売してます」
「成程な、実家に帰ったらいつも召使の人とかいるか」
「ははは、まあそうした話はなしってことで」
 こうした感じでよくバルダートと話していた、そして。
 こうした話もだ、ジャーファルはよくバルダートと話した。
「それで今日は」
「ああ、今日はな」
「あの人通りますかね」
「あの美人さんな」
「美人ですかね」
 バルダートの今の言葉にはだ、ジャーファルは疑問符を付けて返した。
「果たして」
「いやいや、美人だろ」
「けれどあの人顔見えませんよ」
「それでもだよ、目を見たらな」
「それで、ですか」
「わかるだろ」
「そうですか」
「ああ、あの目は美人の目だ」
 バルダートはこう言い切った。
「間違いなくな」
「それじゃあ」
「あのヴェールを脱いだらな」
「美人さんで」
「それもうっとりする位にな」 
 そこまでというのだ。
「凄いだろうな」
「そうですか」
「ああ、ただもうここでもな」
「あの服の人少ないんですね」
「減ったな、昔に比べて」
 バルダートはジャーファルに昔を思い出しつつ話した。
「ミラエ=アル=リフを着る人もな」
「ムスリムといいましても」
「ここのイスラムは結構リベラルっていうかな」
「開放的、ですか」
「サウジとかと比べるとな」
 サウジアラビアだ、イスラム国の中でも特に戒律が厳しい国だ。
「結構緩いよな」
「だから洋服を着る人も多いですね」
「わし等もそうだしな」
 二人も洋服だ、涼しく動きやすいものだ。
「だからな」
「それで、ですね」
「女の人だってそうなって当たり前だろ」
「男がそうなら」
「ああ、だったら女の人もな」
「ヴェールを脱いで、ですか」
「洋服になるさ」
 こうジャーファルに言うのだった。
「それもな」
「そういうものですか」
「ああ、けれどな」
「あの人はまだですね」
「ヴェールを着てな」
 そしてというのだ。
「ああしてな」
「ミラエ=アル=リフですね」
「それ着てるな」
「もうあまりいない人ですけれど」
「だからかえって目立つな」
「はい、何処の誰でしょうか」
「美人なのはわかるんだ」
 このことはだ、バルダートはまた言った。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ