暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜新たなる潮流(エーリッヒ・ヴァレンシュタイン伝)
第六十三話 ベーネミュンデ事件(その3)
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
■ 帝国暦486年7月17日  新無憂宮 東苑 グレーザー


「グレーザー先生」
南苑に向かう私を呼び止める声がした。柔らかく温かみを帯びた声だ。はて何処の姫君かと振り返るとそこには穏やかに微笑むヴァレンシュタイン中将がいた……。例の書簡の事を考えると内心気が引ける思いだ。まさか書簡を出したのが私だと気付いたのだろうか。いくらなんでも早すぎる……。

「私に何か用でしょうか、中将閣下」
「ええ。先生にお願いがあるのです。実は最近あまり身体の具合が良くなくて……。すぐ疲れてしまうのですよ」

中将は少し表情を曇らせて話した。そういえばこの人は身体が弱かったな。少し激務過ぎるのだろう、参謀として出兵計画に携わっていると言うし、兵站統括の局長補佐、先日は宮中の警備責任者だった。有能なのも本人のためにはならんか……。

「一度、診察していただけないでしょうか」
「ふむ。今お時間がおありですか」
「ええ、大丈夫です」
「では、私の部屋で診察しましょう。こちらです」

宮廷医としての私は南苑の一角に専用の診察室を与えられている。長い回廊を私は中将と話ながら診察室に向かった。南苑に行くことはあまり無いのだろう、珍しげに周りを見渡している。中将は思ったより気さくな人柄だった。医者の仕事について楽しそうに質問してくる。興味が有るのかと訊いてみると、芸術よりははるかに興味があるという事だった。外見とは不釣合いな回答に苦笑した、人は見かけによらないものだ。

診察をして判ったのは、やはり疲労のようだ。仕事が忙しいせいで食事が不規則な事か。睡眠不足もある。仕事が忙しい人にありがちな症状だ。
「少し忙しすぎるようですね、仕事を減らす事が出来ますか?」
「なかなか難しいですね。どういうわけか、皆私のところへ厄介ごとを持ち込むのですよ、次から次へと」

苦笑しながら中将は答える。厄介ごとか、私も彼に厄介ごとを持ち込んだ一人だ……。
「先生もその御一人ですね」
何気なく吐かれたその一言に思わず頷きそうになり、あわてて中将を見る。中将は穏やかに微笑みながら、懐からあの書簡を取り出した。
「覚えがありますね、先生」
「……」

にこやかに微笑む中将に私は絶句したままだ。
「先生はB夫人と共に破滅したくは無い。そのためこの書簡を国務尚書に、私に出した。違いますか?」
「ご存知なのですか?」
思わず私の声は掠れた。

「国務尚書からも同じものを見せられています。この件について調べよと命を受けました。正直に話してください」
国務尚書から命を受けた……。
「……閣下の仰るとおりです。私が書きました。これ以上ベーネミュンデ侯爵夫人と共にあっては身の破滅です」
話してしまおう。これ以上隠し通すのは精神的にも無理だ。

「侯爵夫人
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ