暁 〜小説投稿サイト〜
英雄伝説〜運命が改変された少年の行く道〜(閃T篇)
第61話
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
その後校舎内を歩き回った後寮に戻る為に校門に出ると蝉の鳴き声が聞こえてきた。



〜夕方・トールズ士官学院・校門〜



(スピナ蝉……こっちの方でもいるのか。あの鳴き声が聞こえると夏って感じがしてくるよな……)

「――帰りか、シュバルツァー。」

蝉の鳴き声を聞いたリィンが懐かしそうな表情をしていると軍事学を担当し、エレボニア帝国軍で少佐を務めているナイトハルト教官がリィンに近づいてきた。



「ナイトハルト教官……ええ、教官もお帰りですか?」

「ああ、明日には一度原隊に戻る用件があってな。今日は早めに学院の仕事を切り上げさせてもらった。」

「原隊……そういえば教官は、帝国正規軍からこちらに出向されてるんですよね?」

「ああ、不定期ではあるが。……改めになるが先月の実習はご苦労だった。」

「それは……ノルド高原の一件ですね?」

ナイトハルト教官に労われたリィンはある事を思い出して尋ねた。



「ああ、軍の報告書を読んだがいつ共和国軍との戦闘が始まってもおかしくない状況だったらしいな。どうやら情報局の連中が色々と動いていたようだが……それでも戦争を食い止めたお前達の功績は大きいだろう。」

「いえ、そんな……結局、眼鏡の男については何もわかっていないんですよね?」

ナイトハルト教官の称賛に謙遜したリィンはギデオンの正体が気になり、尋ねた。



「ああ、傭兵団を動かしていた”G(ギデオン)”と名乗った男か。情報局の方でも調査中ではっきりとはわかっていないらしい。まあ、あの情報局のことだ。どうせ何かは掴んでいるのだろう。」

「そうですか…………」

「……シュバルツァー。確かにお前達は良くやった。だが、運に助けられたことも当然わかっているな?」

「……!……それは…………」

ナイトハルト教官の指摘に驚いたリィンは複雑そうな表情をした。



「お前達のレポートを読んだが少々、独断専行が多すぎる。軍というのはスタンドプレーで成り立つような組織ではない。高度な連携と、司令官による統一された組織運用は基本だ。そしてそれはどの国も同じ事だ。――――授業で教えたはずだな?」

「……はい。確かにノルド高原では中将閣下の意向に反対して無理をしたと思います。もっと上手く動けていればメガネの男も逃がさずにすんだのかもしれません……」

「それさえわかっていればいい。―――報告を見るに時間が無かったのも確かだろう。組織運用の原則論に囚われて柔軟さを捨てろとも言わん。ただ、物事の順序とスジはきちんと弁えておくがいい。」

「はい。」

「ふう……こういった心構えは本来は担任教官が教えておくべき内容なの
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ