暁 〜小説投稿サイト〜
英雄伝説〜運命が改変された少年の行く道〜(閃T篇)
第46話
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
ルーレ行きの列車に乗り込んだリィン達はガイウスから実習地である”ノルド高原”についての説明を受け始めていた。



〜列車内〜



「―――それでは、実習地である”ノルド高原”について説明しよう。”ノルド高原”は、エレボニアの北東方面にある高原地帯だ。ルーレ市の北に広がる”アイゼンガルド連峰”を越えた先にある。」

「”アイゼンガルド連峰”……かなり大きな山岳地帯よね。列車だと、幾つものトンネルを抜ける必要がありそうだけど。」

「ああ、帝国に来る途中、何度もトンネルを通ったものだ。そこを越えると一転して遥かなる北の山々に囲まれた広大な高原が広がっている。帝国軍の拠点などを除いて人が住んでいるのは俺の故郷である”ノルドの民”の集落のみ……人よりも羊の方が多いくらいだ。」

「なるほど……まさに異郷の地って感じだな。」

「ふふっ、絵本で見たような光景が広がっていそうですね。」

「ええ……牧歌的な場所で癒されるでしょうね。」

アリサの質問に答えたガイウスの話を聞いたリィンは頷き、エマとプリネは微笑んだ。



「あと、ノルドといえば……”軍馬”の生産と育成でも知られているな。」

その時ある事を思い出したユーシスはガイウスに視線を向けた。

「ああ、ノルドの民は馬と共に生きているからな。今でも、帝国人向けの馬を育てることを生業としている。」

「そういえば、実家の馬もノルド産と聞いた事があるな。」

「たしか馬術部の馬もそうじゃなかったかしら?」

「ああ、全てそうだ。エレボニア帝国の紋章である”黄金の軍馬”……あれもノルド産の軍馬がモチーフになっているらしい。」

「まあ……そうだったんですか。」

アリサの確認の言葉に答えたユーシスの説明を聞いたプリネは目を丸くした。



「ノルド高原で挙兵したというドライケルス大帝の逸話もありますし……帝国とは歴史的にも縁が深い土地みたいですね。」

「ああ、高原の南端には”ゼンダー門”と呼ばれる帝国軍の拠点の一つがある。今回の旅で、列車で行けるのはそこまでになるな。」

「そうか……結局、今日の到着予定時間は午後の4時過ぎくらいだったか。」

「ええ、現在8時過ぎ……ルーレ駅に到着するのが昼頃でそこから貨物列車に乗り換えて4時間くらいになるわね。」

「やれやれ。思った以上の長旅だな。」

「帰りも長時間の移動がある事を考えると少し気が重いですね。」

「まあ、滅多にない機会ですしのんびりと行きましょう。」

その後列車はルーレ市に近づいてきた。



11:50―――――



本日はルーレ方面行き、特別急行列車をご利用頂き誠にありがとうござい
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ