暁 〜小説投稿サイト〜
英雄伝説〜運命が改変された少年の行く道〜(閃T篇)
第29話
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
〜ホテル・エスメラルダ〜



「………………」

ベッドで眠っていたユーシスだったが眠れないのか、目を覚まして天井を見つめていた。

「……眠れないのか?」

そこにユーシスと同じように眠れていないリィンが話しかけてきた。



「フッ……お前の方こそ。まさかベッドが固くて眠れないと言うんじゃないだろうな。」

「はは、それこそまさか。寮はもちろん、実家でだってこんな豪華なベッドで寝てないさ。」

「シュバルツァー男爵家だったか。どうやら、あまり貴族らしからぬ生活を送っていたみたいだな?」

リィンの話からある事を思い出したユーシスは尋ねた。



「ああ、父の流儀でね。領主は民に寄り添うべし……いつもそんな風に言っていたよ。」

「そうか……良いご両親に育てられたみたいだな。」

「ああ……とても感謝している。」

リィンの答えを聞いたユーシスはリィンを見つめた後天井を見上げてリィンに問いかけた。



「……聞かないのか?俺と父の、あの寒々しいやり取りについて……」

「……踏み込んでいいかちょっとわからなくてさ。見たところ、お兄さんとは仲が良さそうだったけど……お父さんとはその……昔からああなのか?」

ユーシスに問いかけられたリィンは答えた後言葉を濁して尋ねた。



「ああ、昔からだ。―――平民の娘に産ませた子などさして興味がないんだろう。」

リィンの質問にユーシスは答えた後驚愕の事実を口にした。

「え……」

驚愕の事実に驚いたリィンは起き上がってユーシスを見つめた。

「俺と、兄の母親は違う。兄の母は貴族出身の正妻でいまだ存命している。俺の母は平民の出で……8年前に亡くなっている。……つまり俺は妾腹の息子というわけだ。」

「そうだったのか……ひょっとして、レストランのオーナーシェフの人は……」

ユーシスの話を聞いたリィンはレストランのオーナーシェフとユーシスが親しそうに話している事を思い出して関係を尋ねた。



「母方の伯父にあたる。その縁からか、昔から良くしてくれていてな。まあ、公爵家の権力に配慮して親しくしているだけかもしれんが。」

「……そんな訳ないだろう。あんまり自分のことを貶めるようなことを言うなよ。」

「……………………そうだな。」

リィンの指摘を聞いたユーシスは黙り込んだ後頷いた。



「その………色々あるとは思うけど。お兄さんと仲が良いのは本当なんだろう……?」

「……まあ、悪くはないな。8年前に引き取られて以来、ずっと良くしてもらっている。剣も作法も……兄から教えてもらったものだ。」

「はは……だと思ったよ。」


[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ