暁 〜小説投稿サイト〜
悪ふざけ
3部分:第三章
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

第三章

 見ればかなりとんでもない格好だった。膝上で腰までギリギリの真っ赤なキャミソールに黒いハイヒール、ストッキングはガーターだ。腕には色とりどりの派手なブレスレットを何個も着けて指輪もふんだんにしている。顔も化粧も濃く、下ろした髪にもアクセサリーをふんだんに着けてムースで荒っぽくまとめている。左手には何か絵まである。そいじょそこいらのガラの悪い女の子ですら裸足で逃げ出す様な格好である。映画に出てきそうと言っても言い過ぎではなかった。
「ディスコに行くんじゃないから」
「ジュリアナとか?」
 実はおばさんの年代はそんなところである。意外と若いのだ」
「もうないでしょ、それ」
「あっ、やっぱり」
「それでもその格好はやり過ぎでしょ」
「これ位しないとインパクトないのよ」
「インパクトってお見合いに行くのよ」
「うん」
 これには頷いてみせる。
「インパクトは大事だけれどそのインパクトじゃないわよ」
「大丈夫だって、今は」
「どうだか」
「おばさん、私を信じてよ。絶対にうまくいくから」
「これで失敗したらどうするのよ」
「それは有り得ないから」 
 実はおばさんの考える成功と蒔絵の望む成功は全く正反対であった。おばさんはお見合いが成功することを願っているが蒔絵はお見合いが潰れることを狙っているのだ。ここが全く違う点であった。
「じゃあ行くわよ」
「うん」
 何はともあれ二人はお見合い場所のレストランに向かうことになった。結構名前の知られたイタリアンレストランである。
「フレンチじゃないんだ」
「あちらとお話してちょっと趣向を変えてみたのよ」
 おばさんは洒落た赤と緑の入り口の前で言う。如何にもといった感じの派手な外観の入り口であった。イタリアらしいと言えばらしい。
「フレンチだと堅苦しいでしょう?」
「まあね」
 これは同意であった。実は蒔絵も堅苦しい感じのフランス料理よりもあけっぴろげなイタリア料理の方が好きなのである。特にオリーブをふんだんに使っているのが彼女的にはよかった。
「それでイタリアンにしたのよ」
「有り難う」
「まっ、貴女の為でもあるけれどね」
 おばさんは優しい笑みを蒔絵に向けてこう言った。
「こっちの方が何かとお話し易いでしょう?」
「まあね」
「それでそんな格好じゃなかったら」
「だからこれでいいのよ」
 そもそもフレンチだとこんな派手な格好では入ることさえ出来ないだろう。それも狙っていたがこっちは外れてしまったようである。
「この格好でね」
「そんなディスコに行くみたいな格好で?」
「だったら扇子も持って来た方がよかったかしら」
「馬鹿なこと言うのは止めなさい」
 おばさんはまた口調をむっとさせてきた。実はこのおばさんはおばさんと言ってもまだ若い。蒔
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ