暁 〜小説投稿サイト〜
悪ふざけ
1部分:第一章
[1/3]

[1] 最後 [2]次話

第一章

                    悪ふざけ
 この時高橋蒔絵は悩んでいた。どうするべきかと。
「困ったわね」
 深刻な問題だった。彼女にとっては。これは適齢期の女性にとっては誰にもある問題でありこれをどうするかで人生が大きく変わるのである。
 それは何か、お見合いである。これで結婚するかどうか、そして相手によって大きく変わる。一か八か、鬼が出るか蛇が出るか、それによって人生が決まる。だからこそ深刻に悩んでいた。
 これで乗り気ならまた違う。だが彼女は乗り気ではない。嫌で嫌で仕方がなかったのだ。
 断りたかった。結婚なぞしたくはなかった。別に彼氏がいるわけでもない。一年前に喧嘩して別れたきりだ。それから男と付き合ったことはない。これで酔っ払って朝起きたらベッドの隣に見知らぬ男がいれば面白いのであろうが生憎そうしたこともなかった。彼女はこの一年ずっと一人であり相手も見つからなかった。すると親戚のやたらと耳の早いおばさんが彼女に声をかけてきたのだ。
「あんた、最近彼氏もいないんだってね?」
「まあそうだけど」
 休日急に家にやって来てケーキを食べながら話がはじまった。ここで出されたケーキが蒔絵の好きなモンブランであったというのはそもそもここに含むものがあったのだろう。
「でさあ」
「うん」
 蒔絵はその日本人離れした二重の目をパチクリとさせた。実は彼女は美人である。背は普通位で色は白く、白人と言われても通用する。髪は黒く肩で揃えている。スタイルはさして目立つ程いいというわけではないが悪くはない。特徴的なのはその目であり、黒く大きい。ぱっちりとした目なのである。彼女と付き合う男は皆最初にその目が好きになったと言う程である。
「あんたもそろそろね」
 その言葉を聞いた蒔絵は心の中でまさか、と呟いた。この言葉を聞いて嫌な予感がしたのだ。
「相手がいたらどうかしら」
(やっぱり)
 それを聞いて内心舌打ちした。予想通りであった。
「と思ってるんだけど」
 おばさんは更に言葉を続けた。
「どうかしら」
「はあ」
「嫌なの?」
 蒔絵が乗り気でないのを見抜いて責めてきた。
「おばさん言っとくけどね」
「うん」
 こうなっては向こうのペースだ。相手は見合い相手を見つけてきて結婚させるのが生きがいなのだ。蒔絵の相手になるような人ではなかった。彼女はあれよこれよという間にそのペースに巻き込まれていた。
「あんたの歳にはもう子供がいたのよ」
 これは決まり文句であった。二年前にも言われた。また実際に子供がいたのだからさらに始末が悪い。事実は嘘よりも説得力がある。この場合は特に。
「だから言うけどね」
「ええ」 
 完全に向こうのペースだ。言葉に頷くだけである。
「結婚は早い方がいいの」
「そうなの
[1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ