暁 〜小説投稿サイト〜
艦隊コレクション 天を眺め続けた駆逐艦
第三海
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「ショートランド泊地へようこそ」

やっぱり人間は嫌いだ。
あの笑みが嫌いだ。

「君が電の言っていた綾川で間違いないのかな?」

「・・・・そうですが」

中将だか、大将だか知らないけど、癇に障るよ。
艤装さえあればすぐにでも攻撃するのに。

「見たところだいぶ疲れているようだな」

疲れているのではなく警戒しているんですよ。何分、人が嫌いなものでね。
川上はそこまで嫌っていないみたいだけど、好きでもないみたいだね。
あのふたりははすでに遊びまわっているようだけどね。

「早く休みたいだろう。単刀直入にいかせてもらうよ」

どうせ人の考えていることだ。ろくでもないことに決まっている。
解体?囮?それとも実験艦?
いずれにせよいいことが思い浮かばないね。
艦の記憶がそう告げているよ。

「・・・駆逐艦綾川!私とともに戦ってはみないか?」

どうせそんなことだろうと・・・・えっ?
「戦ってみないか」でだと。
私の人間嫌いは先ほど説明したというのに、何を考えているんだと?

執務室の空気は一瞬で凍り付き、同席していた電はどうしていいのかわからない状態であった。
人を嫌っている綾川に向かってあんなこと言ったのだ。
それは誰でも驚くことだろう。

「私のことわかっていっているの?」

なんで先ほど説明したばかりなのにあんな結論を出せるの?
私は人が嫌いなんだよ。
憎んでるんだよ。
それでも?

「綾川、君が俺たち人間を嫌っていることはよくわかった。だからこそ」

だからこそ何?
まさか命令に従えなんて言うの?
もし私の予想通りなら思いっきり殴ってやる。

「おれを見て、その考えを今一度、改めてほしい」

提督は立ち上がると綾川に向かって頭を下げていた。
提督という立場上、本来なら艦娘に頭を下げることはないことだろう。
でもここの提督は躊躇いもなく頭を下げてきた、それを見て綾川は吹っ切れたのか、

「・・・わかったよ。だからさ、頭を上げてくれない?」

快諾するのだが、

「その代わり、裏切らないでよ」

とても悲しそうな顔をしていた。
目には若干ではあるが涙も浮かべており、先ほどまでと比べると幼く見えた。
強がっていても、素はほかの駆逐艦たちと同じなのかもしれない。

「ああ、約束しよう」

その言葉を聞き、我慢していたものが解けたのか、その場に座り込んでしまった。
電ほっとしたのか、顔をが緩んでいた。

『綾川、きっとお前が必要な時が来る。その時は必ず新たな艦長が来るはずじゃ』

もうずいぶんと昔の話になっちゃうけど、いまなら艦長が何でああいったのかわかる気がします。
一度は道をたがえそうになりましたけど、私、綾川はもう一
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ