暁 〜小説投稿サイト〜
守られるよりも共に戦いたくて
守られるよりも共に戦いたくて
[1/4]

[1] 最後

見つけたのは本当に偶然だった。古い蔵の掃除を去年他界した姉の代わりにしていたら、一番奥で札と縄で固く封印された細長い箱を見つけた。
好奇心に駆られて開けてみれば、紐でぐるぐる巻きにされた棒のような何かが中に納められていた。
何だろうと思いながら一振りを解いていくと、全体黒塗りの太刀が一振り、姿を現した。
柄から鞘まで美しい漆黒に、鞘には菖蒲の花の柄が入れられていて、非常に芸術性が高い事はそういう方面に疎い俺ですら理解できる。
しかし、何でこんなもんがウチの蔵の奥にまるで何かを封印するみたいな形で眠っていたのか。疑問に思いつつも俺はその太刀に強く心惹かれた。
俺が見つけたんだし、ウチの蔵にあったんだから俺のもんで良いよねィ。今は俺が沖田家の当主なんだし。
丁度、今よりも良い専用の刀が欲しかったところだ。重さも奮うのに丁度良く、柄はしっくりと手に馴染んだ。
「今からこれは俺の刀だ」
そう口にして鞘から抜いた時だった。露わになった暗闇でも白銀に輝く刀身が目を開けていられないほど眩い光を放ち、柄から手が離れたのは。
「うわっ!」
カラン、と乾いた音を立てて鞘が蔵の床に転がり落ちて、俺は尻餅を突く。

「……テメーか、俺の新しい持ち主は?」

頭上から聞き慣れない低音でドスの利いた声がする。驚いて顔を上げると、見知らぬ黒髪の男が不満そうな表情を浮かべて腕を組んで仁王立ちしていた。
「誰だアンタ。人んちの蔵で何してやがるっつーかどこから沸いて出たんでィ」
「沸いて出た訳じゃねーよ。つーかお前が箱開けて鞘から抜いたんだろーが、呼び出しといてそりゃねーだろ」
俺が呼び出した? コイツを? 鞘から抜いたって、まさか。
立ち上がりながらまじまじと男の容姿を見る。
短い黒髪は艶が良くやや乱雑、肌は女のように白く、顔立ちは悪人面だが非常に整っている。しかし、綺麗な青色をしていながら瞳孔開き気味の目が残念と言えば残念だ。
体格は俺より一回り大きく筋肉質だがマッチョ等ではない。黒い着流しを纏っており、鎖骨から胸にかけてが大きく露出していた。足元は草履。
「……アンタがさっきの刀だって言う気じゃねーだろうねィ?」
「だからそうだっつってんだろ。言っとくが俺は妖刀の類だ。だからこんな風に実体化、擬人化みてェな真似ができるんだよ」
「……まあ、確かにさっきの刀本体はなくなってるし、信じてやりますぜ。柔軟で寛大な俺に感謝しな」
「何でだよ。どんだけ自意識過剰で上から目線だ、今日からはテメーが主とか最悪だな」
「……俺が主?」
「当たり前だろ、俺はあくまでも刀だ。不満だろうが何だろうが、手に入れた奴が主なんだよ。ま、使いこなせなきゃ意味ねェがな」
ふぅ
[1] 最後


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ