暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生北海道に行く
第八幕その五

[8]前話 [2]次話
「八条大学文学部歴史学科卒業です」
「専攻は北海道の歴史かな」
「民俗学です」
「そちらなんだね」
「北海道、アイヌの風俗習慣そして伝承はとても面白いので」
「そうそう、そうなんだよね」
 先生はアイヌのお姉さんの言葉ににこりとして返しました。
「アイヌの文化もね」
「あれっ、確か」
 ここで、です。お姉さんは先生のお顔をじっと見てあらためて言ってきました。
「貴方はドリトル先生ですか?」
「僕のことを知ってるのかな」
「はい、先生は有名ですよ」
 笑顔で先生に言ってきました。
「イギリスから八条大学に来られたお医者さんですね」
「そうだよ」
「医学部の教授さんで他にもあらゆる学問に通じておられる」
「いやいや、ただ好きなことをしているだけだよ」
「先生のことでしたらこの資料館でも有名ですよ」
「そうなんだね」
「まさか来られるとは思いませんでした」 
 この資料館にというのです。
「お会い出来て何よりです」
「そこまで言ってくれるんだね」
「ずっとお会いしたと思っていました」
「僕もアイヌの人達の資料館に来られて嬉しいよ」
「ではアイヌのこともを」
「この資料館で見ていいかな」
「はい、どうぞ」
 是非にというお返事でした。
「案内させて頂きます」
「それじゃあお願いするね」
「では」
「この人って」
「そうだよね」
 ここで動物の皆はお姉さんを見てお話をしました。
「奇麗だよね」
「うん、黒髪に黒い目で」
「日本人らしいね」
「そんな奇麗さだよね」
「アイヌ人って民族が違うって聞いてたけれど」
「同じじゃない」
 他の日本人、つまり大和民族と似ているというのです。
「イングランド人とスコットランド人と同じ?」
「違うって聞いても似ていない?」
「そうだよね」
「そっくりだよね」
「だから混血しているんだよ」
 先生はその皆にもお話します。
「アイヌ民族と大和民族はね」
「母は大和民族です」
 お姉さんもにこりとして言いました。
「実は」
「あれっ、そうだったんだ」
「といいますか確かに私はアイヌ民族ですが」
 それでもというのです。
「アイヌ民族と大和民族は昔から交流がありまして」
「それで、なんだね」
「混血もしています」
「だから外見もだね」
「同じなんです」
「同じアジア系なんだね、確か」 
 ここで先生はこんなことを言いました。
「アイヌ民族はコーカロイドという説もあったね」
「最初はですね」
「髭が濃くて肌の色とかもそうした感じだったそうで」
「縄文系という説もありますね」
 お姉さんもお話します。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ