暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生北海道に行く
第八幕その二

[8]前話 [2]次話
「それはね」
「はい、人の胃は一つです」
「牛は四つだけれどね」
 先生達が今食べている牛はです。
「人間は一つだよ」
「それでもそう言うんですね」
「入る場所は同じだよ」
 胃は一つなのですからです。
「それでもね」
「そう言いますね」
「お腹一杯になっても甘いものへの欲求は抑えられないんだ」
「そういう意味での言葉なんですね」
「そう、それで無理をしてでも食べるんだ」
「成程」 
 トミーはここまで聞いて頷きました。
「そういうことですね」
「面白い日本語だね」
「実際にそう思いました、けれど」
「けれど?」
「ここのホテルが出すメロンかなり大きいらしいですよ」
「あれっ、そうなんだ」
「はい、それで有名らしいですよ」
 メロンのその大きさで、です。
「かなり甘いだけじゃなくて」
「そんなに大きいんだ」
「夕張メロンで」
 地元なので地元のメロンであることは言うまでもありません。
「しかもアイスクリームも付くらしいですよ」
「メロンにアイスだね」
「その組み合わせだそうです」
 ただメロンが出されるだけでなくというのです。
「ですから結構ボリュームがありますよ」
「そうだったんだ」
「大丈夫ですか、それでも」 
 トミーは先生を心配するお顔で見ています。
「デザートも食べられますか?」
「うん、大丈夫だよ」 
 微笑んで答えた先生でした。
「もう一枚食べてもね」
「だといいですけれど」
「トミーは心配無用だよ」
「それなら」
「メロンも食べよう」
 アイスクリーム付きのそれもというのです、こうしたことをステーキを食べながらお話しました。そしてでした。
 先生はもう一枚ステーキを食べました、その後で。
 デザートのメロンが出て来ました、そのメロンは確かに大きくてしかもバニラのアイスクリームも一緒でした。
 そのメロンを見てです、動物の皆も言いました。
「確かに大きいね」
「普通のメロンより一回りは大きいね」
「トミーの言う通りだね」
「大きなメロンね」
「そうだね、けれど」
 ここでまた言った先生でした。
「とても美味しそうだね」
「先生食べられそうだね」
「ステーキ四枚食べたけれどね」
「このメロンも食べられそうだね」
「無事に」
「うん、いけるよ」
 実際にと言う先生でした。
「美味しそうだからね」
「美味しいと幾らでも入る」
「それこそ限界まで」
「先生もそうなのね」
「今の先生も」
「そうなんだ、だからね」
 それでとです、先生はスプーンを取ってでした。 
 そのメロンをアイスクリームを食べはじめました、そしてあっという間にでした。
 メロンもアイスクリームも食べ終えました、それからこう言うのでした。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ