暁 〜小説投稿サイト〜
MUV-LUV/THE THIRD LEADER(旧題:遠田巧の挑戦)
4.SES計画V
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
4.SES計画V

「大丈夫か?いや済まなかったな。最初の一太刀で戦意を折ろうと思ったんだが、意外に肝が据わっていたな。しかし思ったよりも長く戦えたからな。これを続ければ訓練校に上がる前にはかなり良い線いくかもしれん。」
それを聞いて青くなる巧。考えてみれば今日の戦いは始まりにすぎない。恐怖の克服がこの訓練の目標なのだから。
「良い線ですか…。正直言って全く歯が立ちませんでした。」
「当たり前だ。俺が何年剣を握ってきたと思っている。それに武家の子は幼少から剣を振っていると言ったろ?お前ぐらいの歳でも出来る奴は出来る。だが衛士を目指すなら剣の腕よりも、死線を超えた経験こそが重要なんだ。これから三年間。毎日は無理でも週に二回ぐらいこの訓練を積めば、少なくとも死の恐怖に対しては強くなるだろう。」
「そうですか…。確かに本当に死んだと思いました。目が覚めた時は何で生きてるんだろうって…。」
「まあそうだろうな。殺す気はなかったが、剣には殺気を込めていたしな。だが勘違いするなよ。お前に経験を積ませるための訓練だが、それだけじゃない。確かに死線を越える経験が最も大事だが、剣術の訓練は戦術機の操縦にも役立つんだ。」
「えっ?」
それは意外な言葉だった。家での剣術訓練でも体を鍛えることを念頭においていたし、軍人として最低限の戦闘力は持っておくべきだと思っていただけだった。
柳田との戦いも、昔ながらの慣習のようなものと。戦術機は対BETA兵器であって、近接用の武器はあっても緊急用の武装だと思っていたし、それも剣ではなくショットガンのような銃火器の類だと思っていた。
「訓練校で習うだろうがな。生身の戦闘経験というのは戦術機の操縦で重要な役割を持つんだ。間接思考制御システムといってな。詳しくは訓練校の座学で習えばいいが、簡単に言ってしまえば、自分の体のように戦術機を動かせるシステムだな。だから生身での戦闘訓練も戦術機の操縦には大事なんだ。」
「いえ、意外に感じたのは戦術機での戦闘で剣術が使われるということです。父に戦術機は戦闘機の代わりに空中戦をするために開発されたと聞きました。地上と空の両方で敵を攻撃するための兵器だと。ですから攻撃方法は射撃なのではないのですか?」
「ああなるほどな…。そうだな、お前はもう俺の弟子だし、軍に志願することは決まっている。口も堅そうだから話してしまうか。良いか、これから話すことは守秘義務の範囲だ。民間にBETAについて詳しいことが伝わらないのは知っているだろ?だからお前も人に話すのはダメだ。」
「はい、わかりました。」
「よし。確かに戦術機はBETAのレーザー兵器で無力化された航空兵器の代わりに三次元的な攻撃を仕掛けるためのものだ。だがその攻撃力はBETAに対してかなり低いと言わざるを得ない。確かに空中から一方的に攻撃
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ