暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜新たなる潮流(エーリッヒ・ヴァレンシュタイン伝)
第二百九十一話  産みの苦しみ
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


帝国暦 490年 10月 31日   オーディン 宇宙艦隊司令部  エーリッヒ・ヴァレンシュタイン



「大使の仕事は大変だと思いますが健康に気を付けて頑張ってください」
「有難うございます、閣下。身に余る大任、心して努めます」
新任の大使、ユリウス・エルスハイマーが穏やかな表情で軽く頭を下げた。いや、そんなに感謝されても困るんだ。新婚の奥さん連れてハイネセンなんて俺なら絶対に嫌だな。もしかすると奥さんが乗り気なのかな。民生品は同盟の方が品質は良い。ファッションも帝国よりも多様性に富むだろう。

「大使の役割は非常に重要です。これから三十年、同盟政府を帝国に協力させつつ併合へと持って行かなければならない」
「はい、混乱させずにですね」
「そう、そして強制では無く納得させながらです」
エルスハイマーが表情を厳しくして頷いた。難しい役だ、だが誰かがやらなくてはならない。エルスハイマーは理性的で同時に胆力も有る。適任だろう。

「大使に軍人では無く文官である卿を選んだのもそれが理由です。軍人という人種はどうしても武断的になりがちですからね」
「そうかもしれません」
エルスハイマーが苦笑を浮かべた。
「でもそれでは拙いのです。大使館が相手にするのは政府だけでは有りません、百三十億の同盟市民もその対象です。彼らは必ずしも理性的ではない。何気ない発言の一つが彼らを憤激させ暴発させる事も有る。十分に注意して下さい」
「はい」

エルスハイマーが緊張している。脅かしのつもりじゃない、俺は本気で言っている。ラインハルトの行った人事でレンネンカンプを高等弁務官にした事は失敗だった、適任者では無かったと言うのがその評価だ。だが俺に言わせれば軍人を選んだ、その時点で失敗だったと思う。軍は上意下達だ。そして判断は武断的になり易い。理由は簡単、軍は軍隊という力を使うからだ。そして人間は使い慣れた方法を好む。文官が弁務官ならあんな混乱は無かっただろう。

ついでに言えばロイエンタールを新領土総督に任命したのも拙かった。結果的にじゃない、最初から間違っていたと思う。理由はレンネンカンプの場合と同じだ。多分軍人をトップにした方が万一同盟内で大規模な反帝国運動が起きても対処し易いと思ったのだろうが新領土総督には文官を任命しその下に治安維持軍として二個艦隊も配備した方が良かった。あんな帝国軍同士で相撃つような反乱騒ぎはならなかった筈だ。

「大使館には護衛は有りますが軍事力は有りません。ウルヴァシーの帝国軍に出動の要請は出来ますが命令は出来ない。ハイネセンに赴く前にウルヴァシーでルッツ提督、ワーレン提督と十分に話し合って下さい」
「分かりました」
「幸運を祈ります」
「有難うございます、閣下」

エルスハイマーが一礼して司令長官室
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ