暁 〜小説投稿サイト〜
龍が如く‐未来想う者たち‐
冴島 大河
第一章 刑期中の悲報
第三話 背負う罪
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
興味がある、その言葉は2人を困惑させる。
意図はわからないが、考えもなしに言った訳ではなさそうだった。


「何で、俺に興味あんねん」
「……忘れたとは言わせんぞ、極道18人殺しのあの事を」


冴島の顔が、さらに歪む。
極道18人殺し……。
その事を忘れた事は、一時もなかった。

元々冴島は、東城会の笹井組に所属していた。
だがある事件がキッカケになり、長い監獄生活を強いられる。
それが、極道18人殺し。
笹井組の出世の為に、自身は罪を背負った。
結果的に笹井組は消え失せ、冴島自身も誰も殺害していないと聞かされる。

無駄だったとしても、この罪からは逃れられない。
一生背負うべき烙印なのだ。


「……忘れるわけ無いやろ。それと何の関係があんねん」
「俺はお前の力を買ってんだよ。なぁ?俺と一緒に組まねぇか?」


突然の申し出。
だがそれで、何となく理解した。
こいつは、元極道なんだと。
18人殺しを知っていたから、そんな理由じゃ無い。
腹の底に見える何かの気配が、ただの堅気の雰囲気では無かった。
冴島は小さく舌打ちすると、檜山に背を向け歩き出す。


「冴島。東城会幹部なら、南にある公園にいたぞ。信じるか信じないかは、お前次第だ」


檜山の言葉に、思わずピクリと体が反応する。
振り返らずとも、奴がどういう顔で立っているか容易に想像出来た。
だからこそ、余計に腹が立つ。


「行くで、兄弟」


2人は檜山にそれ以上言葉を交わさないまま、足早にその場を去った。




道中、冴島も真島も黙ったまま俯いていた。
互いに考え込んでいたせいか、嫌に空気が重い。


「兄弟」
「何や?」
「佐川っちゅう男、誰や。初耳やぞ」


空気を変えようと口を開いたが、出てくる言葉がそれしかなかった。
ずっと頭にモヤモヤと残る、佐川という名前。
もやを晴らしてくれる、答えが欲しかった。
溜息ついてばかりの真島は、また深い溜息をつく。


「お前がまだ収監されとった時、ワシは大阪におった……」


忘れる事のない、大阪の思い出。
18人殺しの1件で極道社会から追放され、追いやられた先は大阪だった。
キャバレーの支配人として名をあげるも、監視され続ける生活はまるで牢獄。
真島なりに罪を背負い、生きていく。

そこで出会ったのが、佐川だった。
金を稼げば、真島の親父である嶋野に話を通す。
それが、真島と交わした約束だった。
だが、ある女性の存在によりその約束は消える。
マキムラマコト。
彼女の存在が全ての運命を変え、そして佐川の結末をも変えてしまった。


「佐川は死んだ……ワシはそう聞いたんや」
「せやけど、顔がそっ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ