暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生北海道に行く
第七幕その十

[8]前話 [2]次話
「いやあ、本当にね」
「食べたねえ、ここでも」
「もうお腹一杯」
「食べ過ぎたね」
「サンドイッチ美味しかったし」
「ソーセージもついつい頼んだし」
「それにソフトクリーム」
「やっぱり美味しかったね」
「うん、それとね」
 さらに言う先生でした。
「お土産も買ったからね」
「学校の人達にサラさん」
「そして僕達自身にもだね」
「僕達自身へのものはここで食べようね」
 北海道で、というのです。
「乳製品はね」
「うん、そっちもね」
「ワインと合うし」
「それじゃあね」
「そっちも楽しもうね」
「そして」
 皆ここで、でした。強い声で先生に確認しました。
「日笠さんへのお土産買ったよね」
「あの人の分もちゃんとね」
「忘れなかったよね」
「先生、そこはどうなの?」
「ちゃんとしたの?」
「買って送ったよ」
 もう既にと答えた先生でした。
「日笠さんにもね」
「うん、合格」
「ならいいよ」
「あの人には絶対に送らないとね」
「他の人のことは忘れてもね」
「いやいや、送るべき人のことは忘れないよ」 
 このことは先生の律儀さからくるものです。
「絶対にね」
「それは先生の美徳だけれど」
「また違うんだよね」
「僕達がここでそう言う理由はね」
「また違うんだよ」
「皆日笠さんのことになるとそう言うけれど」
 先生はこのことが不思議でなりません。
「どうしてかな」
「それがわかればね」
「先生もかなり凄くなったよ」
「そう言っていいけれど」
「先生にはね」
「やっぱりね」 
 この辺りは皆も諦めています、呆れながら。
「スポーツとこのことは」
「先生はね」
「仕方ないかな」
「そういうものだってことでね」
「日笠さん喜んでくれるね」
 先生は気付かないままです。
「笑顔でいてくれるかな」
「絶対笑顔だよ」
「あの人はね」
「先生からの贈りものなら」
「絶対にだよ」
「それならいいよ、では夕方までこの牧場を見て回って」
 そしてと言う先生でした。
「晩御飯も楽しもうね」
「晩御飯はいよいよだね」
「メロンだね」
「デザートはそれだね」
「そうだよ、そしてワインも飲もう」
 その小樽ワインです。
「そちらもね」
「メロンにワインだね」
「夕張でも」
「何か夕張に来て余計にね」
「メロン食べる様になったね」
「うん、日本では寒い場所でメロン作るんだね」
 王子はしみじみとした口調で言いました。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ