暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生北海道に行く
第七幕その八
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「先生気付かなかったんだね」
「女の人のことにはね」
「女の人は確かに外見や運動神経を見る人いるけれど」
「そうした人ばかりじゃないって」
 実は先生も外見よりもまず相手の人柄を見る人です。外見に惑わされる様なドリトル先生ではありません。
「ちゃんと人柄見る人いるよ」
「しっかりとね」
「先生凄くいい人だから」
「真面目で公平で優しくてね」
「しかも紳士でね」
「こんないい人いないよ」
 それこそ誰が見てもです。
「学者としても凄いし」
「立派な人だよ」
「そんないい人がもてないとかね」
「絶対にないんだよ」
 このことは皆が言います。
「だからね」
「それでだよね」
「日笠さんもそうだし」
「絶対先生が子供の頃から好きな人いたよ」
「先生を好きな人はね」
「先生が気付かなかっただけで」
「先生ってこうしたことはね」
 とても残念そうに言うのでした、皆。
「疎いからね」
「そうそう、スポーツ以上にね」
「恋愛のことは駄目だよね」
「恋愛小説は読んでいて源氏物語とかの論文を書いていても」
「自分の恋愛のことはね」
「もう全然駄目」
「何のセンスもないっていうか」
 それこそというのです。
「鈍感過ぎるよ」
「どうしようもない位に」
「そこが問題なんだよね」
「どうしてもね」
「先生の場合は」
「どうしたものか」
「何を皆で話してるのかな」
 先生はその皆にお声をかけました。
「一体」
「あっ、ちょっとね」
「お昼御飯は何かって思って」
「それでお話していたんだ」
「ここでね」
「そうなんだ、ここではジンギスカンと喫茶店のお店があるよ」
 この二つのお店がというのです。
「どちらも美味しいものが食べられるそうだよ」
「ジンギスカンなんだ」
「それと喫茶店だね」
「じゃあジンギスカンも食べて」
「後は喫茶店だね」
「そのコースだね」
「ジンギスカンは札幌でも食べたけれど」
 それでもと言う先生でした。
「ここではホルモンや牛肉、鳥肉もあるそうだから」
「じゃあそっちだね」
「前は羊だったから今日はそういうのを食べて」
「それで楽しめばいいね」
「そうしよう、それとビールもあるけれど」
 それでもというのです。
「今日はミルクを飲もう」
「よし、それじゃあね」
「今日はミルクを飲んで」
「あとは喫茶店でもだね」
「楽しむんだね」
「そうしよう」
 こうしてでした、先生達は皆でジンギスカン鍋を食べに行きました。そしてまずは鳥肉や牛肉、沢山のお野菜を食べてです。
 それをおかずにして御飯も食べました、その御飯を食べてです。
 先生はしみじみとしてです、笑顔で言いました。
「いや、こうしてお肉とかで御飯を食べると美味しいね」
「最
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ