暁 〜小説投稿サイト〜
剣士さんとドラクエ[
67話 血脈
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 ヴェーヴィット家、というのはモノトリア家の分家のこと。その中でも当主になるには力(魔法とか剣術とか勉学とかね)が足りないとか、引いている血の強さ……あくまで強さで濃さじゃない……が足りなくて「強制力」をあまり行使出来ない人が名乗る苗字のこと。義母上は結婚される前は身体の弱さから一族の中で一人だけ「ヴェーヴィット」を名乗ってたらしいけど。つまり、親子で苗字が違うとか、普通にあったってこと。……それを考えたら苗字を名乗れるぐらい引いてた馬の骨の私ってなんだろうね?奇跡的な生まれに感謝すべき?ま、捨てられてたけどさ。

 で、娘の裏切りによって名誉ある名前を剥奪されても彼らは一応上位貴族の端くれ。屋敷はサザンビークの郊外にひっそりと、でも結構どっしりと屋敷を構えている。大きな鉄の門は威圧感抜群。にしても見張りの私兵の武器のきらびやかなこと。煌めく金属に、柄には宝石。無駄としか思えないけど切れ味は良さそうだね。私の儀礼用にそんなのを持ってるけど、普段使いは絶対にしないな。見張りって大事な仕事なんだから、見た目よりも重要視することがあるでしょ……。ま、結構他人ごとだけど。

「よいしょっと」

 で、その鉄門を開けて貰う前に両手で押して自分で開けてみれば顔を二度見されたっていうね。敬礼したまま狼狽えて、でも声には出さずに顔を少しこわばらせるという……何とも器用なことだ。一応来たことがあるせいなのか、それとも今の時間は出入り自由なのか何にも文句は言われなかったけど。

「……お疲れ様です」
「いえ……。ここはヴェーヴィット家。来る者は何人たりとも拒みませんから」

 なんか、「道場破り受付中!」って感じだね?モノトリア家は流石に出入り自由ではなかったけどな……。ちょっと腑に落ちないけど、まぁいいか。そのまま皆を促して大きな玄関扉に向かって歩き出せば、すごい勢いで扉が開いてちょっとびっくりした。叔母上だ。

 ……あれ、なんで私が来たのに気づいたんだろう?叔母上って、たしか……?

「……!会いたかったわ!」
「叔母上、お久しぶりです」

 ぎゅむっとその姉妹揃って豊満な体を私に押し付けてくるのはやめていただきたい……。私が女だからいいかもしれないけど、この光景って結構……際どくないか?男装してるから。……姉妹二人揃って天然なのもいろいろすごいよね。いきなりのハグはやめてくれって感じだけど。まぁ、関係的にありえないことじゃないからいいけどさ……。

 ふわりと香水だろうか、少し濃い花のような匂いが鼻をつく。義母上ならば絶対にしない匂いだ。体の弱い義母上は、いつも優しい石鹸の香りを纏っていたから。

「そうだ、今日は何の御用かしら?私たちに出来ることだったら何でもいくつでもいくらでも言って頂戴ね……」
「……では、今すぐサザン
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ