暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアート・オンライン 〜story of Liebe~
第5話
[1/5]

しおりが登録されていません
[8]前話 [1] 最後
 2022年11月、雪が降り積もる中、日本であることが大きな話題になっていた。それはユーザーによるベータテストを経て、世界初のVRMMORPG「ソードアート・オンライン」(SAO)の正式サービスが開始されたということだ。販売し始めてから約1万人のユーザーがアカウントを作り、完全なる仮想空間を謳歌していた。

「さて、始めるか」

 ここにも一人、仮想世界を楽しもうとしている少年がいた。

「リンクスタート!」





 浮遊城『アインクラッド』

 その名の通り空に浮かぶ巨大な城であり、百もある階層で作られている。一層一層がとても広大で様々なエリアがある。最初は各プレイヤーは第一層から始まり、上の階層を目指していく。大半はそうだが、それに限らず世界観を楽しみたいプレイヤーや友達がいるから等、様々だ





 第一層 草原フィールド

「……とりゃ!うわっ!」

 前にいる敵のイノシシに向かって剣を振るが虚しく空を切る。何度も攻撃しているが一向に当たらない。
 その直後に敵からの反撃の突進を受けて、後ろ回りしながら転がっていく姿を俺は笑いながら見ていた。

「そんなむやみやたらにやっても当たらないぞ、クライン」

「だってよぉ〜、キリト。こいつイノシシのくせに動くんだぜ?」

「いや、イノシシだって動くだろ普通・・・」

 こいつの名前はクライン。赤い髪にバンダナをしたこいつはログインしてすぐ出会ったばかりで、お互いのことはよく知らない。今は戦い方を教えてくれと頼まれたので教えている。
 そして、俺の名前はキリトとなっている。この名前はSAO内のキャラクターネームであって現実の名前ではない。見た目も少し向こうの世界と違う。

「いいかクライン?最初にしっかりモーションを起こしてスキルを発動させれば、後はシステムが命中させてくれる。つまりモーションが大事だよ」

 と言いつつおれは地面にある石を拾い上げ、左手で投げるように構えた。するとシステムが感知し、自動的に左手が動きだし持っていた石を投げた。その石はイノシシに向かって飛んでいきしっかり命中した。イノシシは怒ったように鳴きこちらに振り返った。

「後は慣れるまで練習していけばいいよ」

「モーション……モーション……」

 まるで呪文を唱えるようにブツブツ言いながら初期装備の刀『海賊刀』を振り回しているが全然当たらない。勿論反撃を受けないなんてことはないためHPはどんどん減っていき半分近くまで減っていた。

「クライン、モーションを感知したのを感じてからじゃないとスキルは発動しないぞ〜」

「わ、分かってるつーの!」

 クラインの刀から光が放ち、その瞬間に刀を振ると今までとは違う動きでイノシシを切った。ど
[8]前話 [1] 最後


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ