暁 〜小説投稿サイト〜
剣士さんとドラクエ[
27話 文句
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
・・・・

「……世界地図が何の詫びになるんですか、エルトさん」
「普通はなるもんですよ、トウカさん。……まさか暗記してるとか言わないよね?」
「言うから、覚えてるから詫びにもならないって言ってるんじゃないか」

 ボロボロの世界地図と、個人的な理由で嫌い、いくら普段の生活第度が悪いからって、体の良い厄介払いとして追い出される哀れなククールさんを旅の仲間に加えることの、どこらへんが詫びなの?

 ククールさんは、動きを見るに確かに戦力にもなるし、聖堂騎士である以上回復魔法を使うだろうし、私たちにはない角度で戦えるだろうけど……本人の意志は?どこ?

 それにさ、繰り返すけど世界地図は頭に入ってるんだけど。我ながら完璧にね。……それも死に物狂いで勉強したからさ。義父上と義母上に認められたくて、恩に報いたくてね。……まぁやり過ぎって怒られた若気の至りの一つなんだけどさ。ついでに言うと私が家から持ってきていないとでも。なんだかんだ言っても、私は貴族なんだから……。

 その上今すぐここで書けって言われても出来るんだけど。紙と羽ペンとインクならあるし。

「……さぞかし高等教育を受けられたのですな」
「そうですよ」
「少しは謙遜しなよ、トウカ」
「実際高等教育だったんだもの」

 この世界の高等教育ってね、数学とか理科系のは結構劣ってたけど、他は前世と変わりなかったりした勉強の数々だよ?それに経済学とか、人の上に立つものになるための教育とか。使えないけど魔法の勉強とか。……お世辞にもこの世界は前世ほど発達してるって言えないんだから、どこをとっても高等教育だよ。

「……しかし困った」
「もっと困って下さい」
「…………。あなた方にお渡しする物が思い付きませんな」
「ちなみにお金の援助は要らないんで」
「……トウカ基準……」

 私個人って意味で私財を投げ打てば余裕だと思うな。あとマイエラ修道院はモノトリア家が大量に寄付してるんだからそれ以上にもらわない限り意味ないし。返せる額だとは思わないけど。返してほしくもないし、今後の寄付は私が直々に行ってやる。勿論、ドルマゲスをぶっ飛ばしてからの話。

「トウカの兄貴が怒ってらっしゃるでがす……」
「トウカが怒るのは当然よ。……やり過ぎだけど」

 さっきからマルチェロ団長は冷や汗を頑張って隠しながら怒りを押し隠すなんていう器用な真似をしてるなぁ。あははは。空々しいけど、私が片手を常に剣に添えてるからかなあ。それとも前に拾った、誰も装備しない、要らない銅の剣をぐしゃってして丸い塊にした、私なりの暇つぶしを見ちゃったからかな。見ちゃった、というかわざと見せたんだけど。

 鉄格子のはさ、残骸を見るだけだったからインパクトが薄いと思ったからそれより脆いもので派手
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ