暁 〜小説投稿サイト〜
剣士さんとドラクエ[
18話 修道院
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
・・・・

 修道院は橋にもなっているから、此処から先のアスカンタ領に行くのにも通らなくてはならない。だからか、着いたマイエラ修道院には外にも人がいた。でも、一歩踏み入れただけで皆自然と無言になり、発せられる独特の雰囲気に呑まれていた。

 ……、そんなに無言が好きなわけではない私としては、建物にも入っていない今、無意味な静寂は要らないと思うのであえて空気を読まないでおく。これは前世で言う「えーけーわい」だな。あんまり流行りには敏感じゃなかったせいで十八年も経てばそんな言葉、あんまり覚えてないけどね……。

「……何回来てもここは雰囲気が厳かだなぁ」
「そうだね」
「あっしは居心地が悪いでがす……」
「ここ、魔力はあんまり感じないけど、なーんか嫌な予感はするわ」

 四人でめいめい勝手な感想を述べる。あれ、なんかデジャヴ。……ああ、ポルトリンクでやってたな、こんなこと。

 それにしても、魔法が得意なゼシカの、嫌な予感、か。私には何も感じない……いや、居心地の悪さと厳かさは感じてるけど、口に出すような予感はないよ。

 居心地が悪いと思うのは、神様が人を救うということをあんまり信じていないからじゃないかな。転生なんていう非科学的なことをしたから一応、存在は信じてるけどさ……全知全能?すべてを等しく見守っている?信じ、敬虔になれば救われる?……そんなのは到底信じられないようなことだと個人的には思ってるけど。あくまでも個人的に、だけどさ。私の勝手な意見だし、信じている人にわざわざ言う気もないけど。……何よりも、この世界は現代日本より宗教に対しては細かいからさ。弾圧されたくない。物理的に弾けるけど、それで人の心は開けないからね。

「お祈りしてからドニに行こうか」
「了解、エルト」
「分かったでがす」

 マイエラにはゼシカは来たことがなかったのか、きょろきょろと周りを見ているからちょっとゆっくりめに参拝しよっと。陽の光に輝くステンドグラスと綺麗な建物が何ともいえない美しさを醸し出す。……現自宅の方がベクトルは違うとはいえど豪華なのには閉口するしかないんだけど、無駄にここは雰囲気が堅苦しいから新鮮に思う。来たことはあるけど、久しぶりだもの。

 ここは旅人も沢山訪れるみたいだからか、背負っていたり、腰に帯びている武器は何にも言われなかった。というかマイエラの人は誰も気にしてなかった。たまに歩いてる聖堂騎士団?マイエラ騎士団って名前だっけ?知らないけど、そんな人たちもレイピア持ってるからかな。……背中の大剣を見てぎょっとしてから私の小ささを再確認するのは何時もの事だよ。日常茶飯事さ……。ちっさいんじゃない、女性としては平均より高い……はずだ!

 建物に入り、その部屋の真ん中で祈りを捧げている人たちに混じって跪い
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ