暁 〜小説投稿サイト〜
ロザリオとバンパイア〜Another story〜
第52話 授業が眠たいのは万国共通
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

〜陽海学園〜



 無事? 学園にたどり着く事が出来た3人。月音は朝から血を抜かれて やや貧血気味だった様だが、とりあえずは大丈夫そうだ。

 そして、当然だが 学生の本分である学業が今日も始まる。

「さてこれから授業…か… ううむ、やっぱり眠くなる………、な。この感覚は忘れられん……」

 《学校の授業》

 それは、眠くなる原因の大部分だろう。恐らく同じ意見の人も少なくないはずだ。難しい事を考え続けると、段々意識が遠のいていく……、楽な方向へと流されていく……。非常によく判ると言うものだ。

 だが、決して悪い事だけではない。カイト()にとっては、学生(・・)と言う環境だけでも、非常に懐かしみさえ感じるから。

 だけど、やっぱり眠たい様子で、頭をぼーっと、させている時だった。

「はーい! じゃあここの問を……えーっと、はい、御剣君に解いてもらおうかな?」

 黒板に問題を書いた後に回答者を指名する。

 これも、恐らくは、ありがちなパターンだろう。ぼー、っと惚けている最中にご指名されてしまった。別ごとを考えている時に、狙ったかの様に当てられた。

 この後の展開はつまり。

『ううー……すみません……、分かりません……。と言うより、どの問題でしょうか……』
『もー、ダメじゃない。ちゃんと聞いてたのー? しっかり勉強しないと、テストが辛いわよ??』

 と、説教をされてしまった上に。

『あははははー』

 と言う感じに、クラス中に笑われてしまうのが、学園ものの、王道と言うものだ。
 それはそれで、クラスの雰囲気が和やかになるとは思うのだが、当事者にはたまったものではないのも事実だろう。笑い者にされてしまっているのだから。






―――……だが、生憎、そのお約束な展開には、ならなかった。





 カイトはゆっくりと黒板の前にまで移動をすると、渡されたチョークを手に取り。

「ん。三角比の定義を使った問題ですね。えーーっと 〜だから、こうなって……、つまり、こうで……(以下省略)です」

 素早く、淀み無く、黒板に答え書き終え、先生の方を見た。

「(……まあ この程度なら…問題ないな。流石に)」

 まだ解答をされていないが、自信はあったのだろう。カイトはそう考えていた。
 そして、その考えは間違いなかった。

「はい完璧よ! 御剣君。よく出来ましたー」

 先生が軽く手を叩いて拍手。
 少々これはこれで、恥ずかしいのだが、それ以上の事が起こる。

「おおおおお!」
「すごーい!!」
「きゃー!!」

 クラスから、賞賛の声が沸き起こったのだ。

 先生に褒められるだけならまだしも、同級生たち
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ