暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアート・オンライン‐黒の幻影‐
第1章転節 落暉のアントラクト  2023/11
8話 深紅の情動
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「おっつー、紅茶で良かったっけ? ま、もう出来ちったから嫌でも飲んでもらうんだけどね」
「………ああ、悪いな」
「へっへ〜、いいってことよぉ。ダチは大切に、ってやつ?」


 暖かな暖炉の火が揺れるのを眺めつつ、気怠げで横暴な声と共に差し出されたティーカップを受け取った。
 俺が見繕って買い溜めするような安物ではなく、鮮やかな色と香りは一級品。木苺のような木の実を鎮めるのは、淹れ手の趣向――――《アシュレイ》と並び称されるお針子プレイヤーである《ローゼリンデ》の人柄が多分に窺える。当人は縁の太いメガネと赤いジャージ然とした布装備という、いかにもやる気の感じない無防備な風貌なのだが、知る人ぞ知る名匠である彼女は、仕事の腕については文句無しの一級品だ。

 そんな一癖あるお針子はトレイから自分のティーカップとポットを降ろし、机の反対側に腰掛けた。
 壁側の作業机には針や鋏や定規やミシン、棚にはスクロール状に丸めた布や糸が並ぶ。訪れるまで作業の続けられていた毛糸の編み物は脇に退けられ、藤籠へと納められる。
 ここへ来ると、お針子とは斯くも様々な道具を駆使するものかと目を見張らされるものだ。これだけの荷物を持ちながら、未だに工房を持たずに居場所を転々としているのだから、苦労もあるだろうに。ただでさえものぐさなのに、どうしているのだろうか。などと関係のない心配をしてしまいそうになるが、ローゼリンデの声で会話が開始されることとなる。


「そんにしてもさー、一人でウチんとこに来るなんて珍しいねー………なんか良い事でもあった?」
「遊びに来たわけじゃないんだけど、良い事か………まあ、そうなんだろうな」


 途端に目を輝かせるローゼリンデの得体の知れない期待には生憎と応えられないが、それでも俺個人の尺度で言えば、間違いなく《良い》部類に入る。独力で得た友人なのだから、人生の内で得たものの中では群を抜いて貴重と言えるだろう。あの二日前の一件は記憶が褪せるには少しばかり刺激が強かった。それほど楽しめて、そして心が楽になった時間だ。
 それを知ってか知らずか、相対する赤ジャージはキュピーンとメガネの奥の双眸に一層の光を宿す。


「なになに? もしかしてヒヨリっちと一線越えちった!? どうだったんよ、その辺のお話をウチに詳しく聞かせんしゃいッ!」
「それはない。アンタだってわかるだろ」
「うーん、まぁ、そーねぇ。あのコ、自分の武器を未だに把握してないというか、使い所を心得ていないといいますか………あぁん、もう!」


 期待を裏切られたとばかりに、じれったそうに唸られる。
 こちらとしても会話の筋が捻じれて進まないは正直なところ困るのだが。


「………ま、そーゆうプラトニックなとこ、お姉さん的には高評価なんだけどね」
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ