暁 〜小説投稿サイト〜
剣風覇伝
第十五話「悪夢」
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 タチカゼは奴隷として奴隷商に売り渡された。荒野をさまよい己のした罪にさいなまれ廃人同然にな

ってしまったところを旅の者に引き取られ、そして騙され奴隷として売られたのだ。タチカゼは暗い目

をして自分が随分と落ちぶれてしまったのを心のどこかで感じた。刀はとられ、服も売られ、王国から

の手紙も奴隷商から悪徳役人に高値で売り渡された、王国のしるしがある。その手紙には千金にも等し

い価値があるのだ。

 タチカゼは牢屋つきの荷馬車に揺られ、とある町についた。おもむろに牢屋から見られる風景を見

て、その町がいかに腐っているか分かった。町の者は強盗、恐喝は日常茶飯事、女たちは売られ、貴族

は得体のしれぬ薬で夢うつつにどこを見ているのかわからない目をしている。タチカゼは思った、あ

あ、私はここでこの者らのように腐って死ぬのだ。そうだ、町の人間を哀れな吸血鬼にした自分には似

あいの場所だ。だがことはそう簡単ではなかった。奴隷商はタチカゼたちに外へ出ろと告げられた。久

しぶりの太陽にまぶしさを感じた。太陽、ああ、この暖かさを久しく忘れていた。思えば国の家族たち

はどうしただろうか、村人はどうなったろうか。その時、タチカゼははっと我に返った。自分は何をし

ている?私が王国へ行かねば国の者たちは……

気付くと暗く閉ざしたその心になにかの光がさし込んだ。六対の羽の女性が現れ、そして言った「立ち

上がりなさい、勇者よ、自分のした罪を嘆くのは誰でもできる。しかしそこから立ち戻り暗闇の中に光

を見出すのもまた人なのです」

閉ざされた暗闇にひびが入っていく、そしてその割れたあとから光が、暗闇は打ち砕かれ、タチカゼは

光の中に立ち戻った。

「おい、そこの!なにを突っ立っている、早く来ないか!」鞭が自分に飛んできた。飛んできた鞭を手

でつかむくらいタチカゼにはわけはない。

「すまないが、俺のこの命、人買いなどにはやれないことに気が付いた。いまより奴隷をやめる」

「な、なにをいっている。気が変わったから辞められるほど奴隷というのは安くはないぞ!貴様は一生

人にこき使われて暮らすのだ」

「そうか、それではここにいる奴隷も全て自由にしてもらおうか?」

「生意気な口を!だが滑稽だな。手かせと足かせをされた状態でどうやってわしに刃向かう?ん?」

 タチカゼの体には鉄製の手かせと足かせがついている。これでは普通の人間には到底外すことはでき

ない。

 だがタチカゼは、全身の力を手と足に集中させた。すると徐々に鉄製のかせは重いひびきとともに歪

んでそして断ち切れた。

「う、ひ、ひええ!鉄のかせをねじ切りやがったこいつ、ば、化けもんだ」


[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ