暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生北海道に行く
第六幕その十一

[8]前話 [2]次話
「羆にしてもね」
「トドも」
「だからみだりに獲ることは出来ないんだ」
「それで値段もですね」
「高いんだよ」
 そうだというのです。
「全部ね」
「そうですか」
「そう、だからね」
「保護されているからこそ」
「高いんですか」
「そうだよ、その辺りは難しくてね」
 それでというのです。
「保護されていても数が多過ぎても困るからね」
「ああ、羆もトドも猛獣ですし」
「そう、難しいんだよ」
「保護していても」
「そこから難しいんだよ」
「成程ね」
 こうしたことをお話してでした、そうして。
 先生達は羆やアザラシ、トドを食べてでした。そのうえで。
 あらためてです、こう言ったのでした。
「まあこんな味かな」
「珍しい食べものだね」
「そうだね」
「それじゃあね」
「これも食べたし」
「後はね」
「さて、どうしようかな」
 先生は缶詰を全部食べてからでした、皆に尋ねました。
「夜までは」
「そうだね。夜まではね」
「一緒に楽しく過ごそう」
「それじゃあね」
「後はね」
「どうしようかな」
「一体」
「札幌の街を歩こう」
 こう言ったのは先生でした。
「そうしよう」
「札幌の?」
「それでだね」
「これからどうするか」
「札幌の街を歩けばいいよ」
 これが王子の提案でした。
「観光で」
「そうだね、今日もね」
「そう、今日はタラバガニも食べるけれど」
 それと一緒にというのです。
「それまではね」
「うん、観光を楽しもう」
 先生も皆も王子の提案に頷いてでした、そのうえで。
 今日も札幌の街を観光して楽しみました、そしてこの夜も蟹鍋を楽しみました。ですが先生の観光は続くのでした。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ