暁 〜小説投稿サイト〜
乱世の確率事象改変
欲に惑うも歩みは変わらず
[1/8]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


 夢幻の彼方で揺蕩うように、朧げな思考に任せるまま黒の世界を受け入れていた。

 嗚呼、と吐息を漏らしても何も出てこない。

 真暗い闇の世界の中では何も意味を為していない。

 ぽつりぽつりと輝く光が、儚く弾けて消えていく。

 代わりとばかりに現れるのは……怪しく輝く黒い光。

 希望を持ったから絶望が生まれた。

 形振り構わずに走ってきたから気付かなかっただけで、それは本当は尊いモノであったのに。

 分かったようなふりをして

 分かっていたようなふりをして

 いつだって全てに嘘を吐いていたのだ。


 不意に、頭を抱えて蹲る誰かを見つけた。

 その周りには、同じような様相の人物が幾人も、操り手を失った人形の如く倒れていた。

 その誰もの頭の上に、モニターの如く映像が映し出されていた。

 ノイズが掛かったようにソレらははっきりと見ることが出来ず、部分的にしか観測できない。



 ぶつぶつと呟きだけを零す一人の言葉は聞き取れない。

 突如、ソレがビクリと肩を震わせた。

 何かを求めるように視線をゆっくり上げて行く。

 泣きながら嗤う表情は何処かで見たことがある気がした。

 誰に向けての涙なのか、誰に向けての笑顔なのかは分からなかった。

 決して俺を見る事の無い目で宙を見つめたまま……唯々、ソレは言の葉を紡ぎ落す。



 許してくれ……と。


 続けてソレは、後悔と絶望に塗れた声で一人の名前を呼んだ。



 †





 静謐とした住処は主要人物達の移動によって様変わりし、益州内部の古今東西の古強者が集いし成都において、もはや戦の空気に支配されていた。
 民は思う。誰と戦うというのかと。脅威が迫っている事実に、彼らはただ怯えるしかない。
 街にお触れとして示された情報によれば、曹操軍の南下の可能性に伴って準備をしている事にはなっているが、文官武官はそれぞれが違う思惑を持っていた。
 内部の変革を行ってきた劉備を討つならば今この時を置いて他に無し、と。

 欲のあるモノは……前のような住みやすい益州を求めて。
 野心あるモノは……劉璋さえも喰ってやる気概を持ちて。
 忠のあるモノは……己の主こそが至高であると証明する為に。

 様々な人間が集う謁見の間にて、劉璋は静かに皆の言い分に耳を傾けていた。
 我こそが、と名乗りを上げる将達。策を練り上げる文官達。腹の内は見えなくとも、部下達が一つの目的の為に纏まっている様子を見るのは、益州平定時以来であった。

――嗚呼、いいもんだな。こうして見ると。俺の意見なんざ聞かねぇで好き勝手にしやがってるが……いいもんだ。

 自分が此処に居な
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ