暁 〜小説投稿サイト〜
破壊ノ魔王
一章
18
[1/2]

しおりが登録されていません
[8]前話 [1] 最後 [2]次話
空中都市 ファルアルーエ

飛空挺の開発にも使われる浮遊石を使い空に揺らぐ街。美しく、王族の住む城があるこの土地はマーテルの雄大な葉と一番近づける場所と有名な大都市である


「つっても、陸からそんな離れてねぇけどな。雲の上ですらねぇ」

「こら!夢も希望もない!それより城だぁ〜!はじめてみたぁ〜」


そこの入口に退屈そうなゼロと興奮を抑えきれないシルクはいた。この大都市にて行われる飛空挺運転技術試験を受けるためにだ
たとえまだ街に入っていなくても、ゼロは常に周りを警戒する。直接的に何らかを仕掛けてくる貧民がいないかわりに、ここには大勢の軍人がいる。一般人ならともかく、軍人でゼロの顔を知らないものはいない。


「あんまりはしゃぐな。目立つだろうが」

「あ……ごめん。でも大きいねー。城って。近くで見てみたいな」

「無駄にデカイ只の家だろ」


他の寂れた街ならばともかく、このような大都市でましてや王族の住むような王都では、国それぞれの法がある。世界政府の定めたそれとはまた別に


「いいか。お前は試験を受けに来たのであって、ここに住むやつじゃねぇ。この国ではそういうやつから金をとる」

「えぇええ!??」

「入国審査。ほら、受けてこい。受けてねぇやつは牢屋いきだぞ」

「え?ゼロは??」

「俺は行ったら死亡だよ」

「ですよねー」


シルクが振り替えるとそこにゼロの姿はなく、ため息つきながら子供ひとりで関所をくぐった。そこには人が大勢いて、順番に名前を呼ばれる。シルクは初めての雰囲気の冷や汗を流した。


「ねぇ、見てあの子……」

「1人なのかな?」


子供ひとりで関所で番号を待つ
周りが不審に感じるのは無理もなく、さまざまな目線がシルクに向けられた。同情、不信感、疑い、哀れみ。しかしそのどれも気にすることはない。緊張でそれどころではないのだ


「158番のかた」

「!!」


シルクは急いで受け付けに向かい、偽の個人証をだした。受付はその写真とシルクの顔を照らし合わせ、専用の機械にいれる。そして尋ねるのだ


「なぜこの街に?」


決まりきった質問にシルクは胸を張ってこたえた


「試験を受けるため!飛空挺の試験をです」


つづいて試験申し込みの受領証をだす。怪訝な顔をする受付だが、それも確かに本物。こんな子供でも試験を受けることができるのか、と怪しむ


「……あのー、ぼくこれでも二十歳ですよ。個人証にも書いてあるけど」

「え!?」


作ったようなドヤ顔でシルクはもう一枚の紙を出す。眉間にはっきりとシワを刻んだ受付は、それをゆっくりと受けとる


「……診断書」



[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ