暁 〜小説投稿サイト〜
とある科学の傀儡師(エクスマキナ)
第18話 罠
[1/7]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
荒涼とした砂漠のような場所に佐天は立っていた。
何もない砂だらけ地を見渡す。
「何ここ?」
レベルアッパーを使って、もうすぐ意識が無くなるんだろうなと考えていたが。
ネットやテレビでしか見たことが無いような砂漠地帯に首を傾げる。

夢?
レベルアッパーが見せる夢だろうか?

上を見上げればピーカン照りの太陽だ。
何だか暑くなってくる。
直射日光は、乙女には大敵だ。
紫外線や日焼けなど気にしなければならない項目はたくさんある。
「ふいー」
右手で汗を拭う。
夢だとすればあまり気持ちのいい夢じゃなさそうだ。
何処かに日陰は無いものかと、当てもなく彷徨いてみる。
あっちを見たり、こっちを見たりとグルグルと見回り、綺麗に足跡がランダムウォークを形作った。
目を凝らして見てみれば、良い感じの洞窟があるではないか。
「ひとまず、あそこで休もう。これで冷えた炭酸ジュースでもあったら文句なしなんだけど」
なんて都合の良いことを考えて、洞窟に足を踏み入れていく。
「はあー、涼しいわ。ひんやりしてる」
手を団扇のようにして服の前に隙間を作って冷えた空気を流す。
奥に座るには適した良い感じの大きさの岩があり、座ろうと近づいていくと
「!?」
赤い髪をした少年が先に座っていた。
忍者のような様相で手書きの地図を眺めている。
「サソリ?」
よく見れば、見知った顔をした人「サソリ」だ。

何でこんな所に居るの?

佐天は驚かそうと後ろから接近して押してみようとするが
スルッと通り抜けてしまい、無様にも前からつんのめる形で転んでしまった。
「イタタ......サソリ?」
呼び掛けてみるがサソリは佐天の存在を知らないように黙々と地図を眺めて考えている。
サソリの額には砂時計のようなマークのついた額当てをしており、横に一文字傷が付けらていた。
地図を畳むとサソリは、腰を上げて洞窟から出ていき、佐天から離れて行った。
「待って!」
そう叫んでは見たが聴こえていないようで出入り口を目指していく。
「サソリ!?」
服の裾を掴んでみるが、水に溶けている色を掬うような感触の無さを感じて立ち止まった。
サソリは出入り口から眩しそうに手を翳しながら砂漠の外へと出て行ってしまった。
そんな後ろ姿を見せつけられ、独り残された佐天は、心細さを覚える。

佐天の目の前がくらくなり、景色が歪み出して気がつけば真っ暗な部屋の中にいた。

君が選んだ結末だ
能力を持ちたいというエゴが生んだ末路だよ

佐天の前には、同じ服装、同じ髪型のやや全体的に黒い人物が立っていた。
渦を巻いたかのような面を被らせた姿の自分の影のように見えた。
渦の面を着けた自分の影が佐天の前に近づくと 前に聴いたことのある声を出して佐天を責める。
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ