暁 〜小説投稿サイト〜
ドラゴンクエストビルダーズ:アレフガルドを復活させられてます(新リュカ伝)
第1章:メルキド編
10:日記とは人々の生活を後世に伝える歴史書だ。
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
(メルキド城塞跡地周辺)
リュカSIDE

「や、やぁ……僕はリュカ。お友達にならないかい?」
「グワァー!!」
二度目の友好的交渉も不発に終わり、済し崩し的に戦闘モードに突入する。

前回は今回以上に予期してなかった為、武器を失うというミスで窮地に追い込まれたが、今回は状況が違うのだよ!
武器(銅の剣)のストックは豊富にあり、仮に銅の剣が消失しても大木槌が俺にはある。

だから余裕で戦える……はずなんだけど、やっぱりドラゴンは堅い!
十数本ストックしてあった銅の剣を半分消費した所で、この戦い方が迂遠である事に気が付く。
1匹目の倒し方を、この2匹目でも実行すれば良いのだ。

ドラゴンが怒りにまかせ炎を吐きかけた時に、素早く近付いてアッパーカット!
自らの炎で体内を焼かれ崩れ落ちるドラゴン。
そしてドラゴンが消え去った跡には……暖炉?

1匹目はソファーで、2匹目は暖炉を所持してた。
家具屋の兄弟ドラゴンだったのかな?
まぁいいや。余裕が出来たらソファーと暖炉を使ってステキな部屋を造るぞ!



今後の部屋造りを考えている内に夜が明けてきた。
星一つ見えない漆黒の空が、薄曇りのぼやけた光を広げていく。
暗い空はうんざりだ。だから不本意でもヒゲ(ロロンド)の依頼を実行しなければならない。

そんな思いが通じたのか、目的のメルキド城塞の廃屋を発見する。
色々な素材が手に入るという面でも期待出来そうな廃屋なので、ちょっとワクワクしながら崩れかけの建物へと近づいて行く。

すると、建物の手前に石垣を並べ、その上で『ああ無念だ。非常に無念だ。無念で無念で仕方が無い』と呟いてる兵士風の男を発見。
殺気はないが、生きてる感じもしないので、多分この世に未練を残した幽霊と断定。

下手に関わると成仏の手伝いをさせられそうだから無視する事に決定。
だから目が一瞬だけ合ったけど、無念男をスルーしようと石垣の横を通過。
“城(城塞)に居着いた悪いお化けを退治してこい”なんて言われたくないからね。幼馴染みの美少女が一緒に居ないのに、そんなことする意味が解らないからね!

『君は私の姿が見えるのかい?』
「いえ、見えません。だから話しかけないで下さい」
昔の嫁の事を考えてたら、思わず返事をしてしまった。

『応えてるじゃないか! 見えてるって事だろ。困ってる人が目の前に居るのに、無視をするなんて酷いぞ!』
「“困ってる人”ならば助けようともしますけど、困ってる幽霊の人は無視するに限るんだよね。解る? 面倒なんだよ、お前等みたいなヤツの頼み事は」

『そう言うなよ……私はメルキドの兵士をしていたのだが、敵を撃退する“石の守り”を考え付いたのに、誰かに素晴らしさを伝える事無く死んでしまったのだ。君、
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ