暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生北海道に行く
第六幕その二
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「表だったよ」
「じゃあ毛蟹だね」
「今夜はそれだね」
「毛蟹になったね」
「うん、そうなったよ」
「よし、それじゃあね」 
 先生も王子達のお話を聞いて言いました。
「毛蟹を食べに行こうね」
「毛蟹の鍋だね」
「それだね」
「うん、毛蟹鍋だよ」
 それだとです、先生も言うのでした。そうして。
 皆でその毛蟹を食べに行きました、お店に入ってです。
 皆でお座敷の席で毛蟹鍋を食べます、そのお鍋の中に。
 白菜にお豆腐、お葱に茸にです。それに。
 蟹、毛蟹が入っています。その毛蟹を見て動物の皆は言いました。
「美味しそうだね」
「この毛蟹ね」
「確かに外見は怖いけれど」
「如何にも堅そうだけれど」
「これがいいんだよね」
「とてもね」
「うん、じゃあね」
 それでと言う先生でした。勿論先生もそのお鍋を見ています。
「今から食べようね」
「よし、それじゃあ」
「蟹を食べよう」
「お豆腐もお野菜も」
「それに茸もね」
「そして全部食べたら」
 それからも言う先生でした。
「雑炊を食べようね」
「日本ではお鍋の後はそれだよね」
「最後は雑炊を食べて」
「それで締めだね」
「それになるよね」
「うん、だからね」
 それでというのです。
「その雑炊まで食べようね」
「あとおうどんもありますね」
 トミーがここで言いました。
「締めには」
「あっ、それもあるね」
「それじゃあ今日は雑炊にして」
「それでだね」
「明日はおうどんとかどうですか?」
「いいね、じゃあ明日になったらね」
 先生はトミーににこにことしてお話をします。
「どっちかに決めよう」
「そうしますか」
「明日にね。それじゃあ」
 先生はあらためて皆に言いました。
「今から毛蟹を食べようね」
「そうしよう」
「是非ね」
 皆も応えます、こうしてでした。
 皆お鍋を食べはじめました、お豆腐に白菜、葱に茸にです。
 勿論蟹も食べました、蟹は王子とトミー、チーチー達が器用に素早く殻を割って中身を出してそうしてでした。
 皆で食べます、その蟹の身を食べてです。
 先生は笑顔で、です。こう言いました。
「いや、噂通りね」
「美味しい」
「身が一杯入ってるし」
「あっさりしていてね」
「それでいて味が確かで」
「いいね」
「いや、本場だけあって」
 先生はまた言いました。
「美味しいね」
「何か蟹ってね」
「北の方が美味しいよね」
「北陸もそうだし」
「この北海道のなんか特にね」
「うん、蟹はね」
 先生も実際にとです、皆に答えます。
「寒い海の生きものだからね」
「どうしてもだね」
「寒い場所で獲れたものが美味しいんだね」
「そうなんだね」
「そうだよ、だからね」

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ