暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生北海道に行く
第五幕その九

[8]前話 [2]次話
「そうだったしね」
「あの話は今から見るとおかしいよね」
「それでも当時はなんだ」
「それが定説だったんだね」
「完全にね」
「成程ね」
「そのことを思うと」
 本当にというのです。
「僕も思うんだ」
「学問には新しいアイディアを入れるべきなんだね」
「そうした考えていったり研究していったりするべきなんだ」
「そうなんだね」
「そう、その時に試行錯誤をしてもいいんだ」
「間違えても」
「最後に正解に辿り着ければいいからね」
 これが先生の考えでした。
「そうね」
「ううん、時間がかかりそうだね」
「時間がかかってもいいんだ」
「学問には」
「そうしてもいいんだ」
「時間も必要なんだね、学問は」
「試行錯誤する時間がね」
 まさにそれがというのです。
「じっくりと時間をかけて間違えて戻って」
「それを繰り返して」
「そうして進んでいくものなんだ」
「ううん、成程ね」
「だからだよ」
 さらに言う先生でした。
「僕もそうしていっているよ」
「成程ね」
「この電車みたいなものに辿り着けるのなら」
 それならとも言う先生でした。
「いいと思うよ」
「そういうことなんだね」
「うん、じゃあ北海道の道庁も見よう」
 先生は笑顔で皆に言いました。
「あちらもね」
「あの建物もいいですよね」
「西洋の趣を取り入れていてね」
 こうトミーにもお話します。
「奇麗な建物だよ」
「だからですね」
「あそこにも行こうね」
「わかりました」
 トミーは先生の言葉ににこりとして頷きました。
「それじゃああそこにも行きましょう」
「そうしようね」
「何か行く場所が多いですね」
「札幌の街を歩きながらね」
「そして夜は」
「うん、ホテルに入る前に晩御飯だね」
 それだというのです。
「蟹だね」
「そうですね、お楽しみの」
「そうそう、蟹ね」 
 動物の皆もここで言います。
「北海道の名物の一つのね」
「今度は皆で食べられるし」
「蟹楽しみだよ」
「蟹を食べてね」
「皆で楽しもうね」
「是非ね」
 こう皆で言うのでした。
「毛蟹もタラバガニもね」
「どっちも食べよう」
「今日はどっちかを食べて」
「明日はもう一方だね」
「そうなるね、僕はイギリスではオマール海老を食べていたけれど」
 ロブスターともいいます。
「あれも美味しいんだよね」
「そうそう、どっちの蟹もね」
「大阪でも有名だけれどね」
「蟹道楽ね」
「あの動く大きな看板面白いけれど」
「北海道の蟹は本場だから」
「余計に楽しみよ」
 本当に心からうきうきしている皆です、そして。 
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ