暁 〜小説投稿サイト〜
雲は遠くて
108章 信也、吉本隆明の芸術言語論について講演する
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
108章 信也、吉本隆明の芸術言語論について講演する

 3月27日の日曜日の午後2時。最高気温は16度、青空で(あたた)かい。

 ユニオン・ロックの下北(しもきた)芸術学校の第18回の公開授業が、
下北沢南口から歩いて4分の、北沢ホールの3階のミーティングルームで始まるところだ。

 ユニオン・ロックは、ソーシャル・メディア(SNS)を使った、
インターネット上の全国的な規模の学校で、
子どもたちや、夢を追う若者やオトナを対象に、
音楽からマンガまで、芸術的なこと全般を、
自由に学べる『場』の提供や、そのための経済的な援助、その道のプロの育成を展開している。

 そんな長期的展望のユニオン・ロックは、外食産業のモリカワと、
外食産業最大手のエターナルが、1014年9月に始めた、共同出資の慈善事業だ。

「えーと、それでは、『吉本隆明(たかあき)の芸術言語論』というタイトルで、講演を始めます。
1時間くらいで終了の予定です。
このあとは、みなさん、この北沢ホールの芝生(しばふ)の桜の木の下で、
花見(はなみ)をしましょう!飲み物やつまみも用意してあります。
桜もちょうど満開で、天気も最高の、お花見日和(びより)ですよ。あっははは」

 演壇に立つ信也は、そう言って笑いながら、みんなを見渡(みわた)した。

 定員が72名の満員の会場からは、拍手(はくしゅ)歓声(かんせい)()いた。

 ミーティングルームに(なら)ぶ、3人掛けのテーブルは、
女子中高生や、10代、20代の男子たち、
大学生や社会人と、幅広い層で、満席となっている。

 大沢詩織や清原美樹たち、グレイス・ガールズのメンバーや、
信也のバンドのクラッシュ・ビートのメンバーも後ろの席に集まっている。
エターナルの副社長の、信也の飲み友達の新井竜太郎もいる。
いまも信也に好意を持つ落合裕子や、
やはり信也を(ひそ)かに好きなマンガ家の青木心菜(ここな)も来ている。

吉本隆明(よしもとたかあき)さんは、、2012年、平成24年の3月16日に、満87歳で、
()くなりになりました。詩人だったり、評論家だったり、
日本を代表する思想家ともいわれています。
しかし、その評価は、まだまだ低いなと、おれは思っています。
ちなみに、おれの父親も、吉本さんのファンです。
それと、ネットで知ったんですが、あの『ロッキング・オン』の渋谷陽一さんも、
『僕にとって吉本隆明の影響は巨大であり、
吉本隆明がいなければ、自分で雑誌を創刊しなかっただろうし、
いまのように出版社を経営することもなかっただろう』と言ってます。
そんな、こんなで、いつのまにか、おれも、
吉本に、すごい影響を受けちゃったのかと思ってま
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ