暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜新たなる潮流(エーリッヒ・ヴァレンシュタイン伝)
第五十一話 それぞれの思惑(その2)
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
■帝国暦486年5月17日  オーディン ヴァレリー・リン・フィッツシモンズ

 オッペンハイマー伯を逮捕し、クラーマー憲兵総監を更迭すると状況は一気に私たちに有利になった。宇宙艦隊の残存部隊も装甲擲弾兵も積極的に協力するようになったから、帝都の治安は完全に少将の手で維持される事になったと言っていい。そして帝都の安全が確立されるのと反比例するかのように少将の忙しさは酷くなった。

憲兵総監が軍務尚書のため実質的に憲兵隊のトップとなったことから、帝都防衛部隊、宮中警備隊の他、憲兵隊からも恐ろしいほどの書類が回ってきたのだ。その他にも何かにつけ連絡をしてくる宇宙艦隊の残存部隊、旗幟を明らかにした装甲擲弾兵までもが少将に指示を仰ぎだした。

私、キスリング中佐、シューマッハ中佐は少将を助けて書類を片付けたが、それでも少将の仕事は全然減らなかった。どうなってんだろ。おまけに少将は熱を出して倒れるし、帝都防衛司令部はまさに戦線崩壊の状況だった。フリードリヒ四世の意識が戻ったときは皆泣いて喜んだわ。よくぞ戻ってくれた、これでようやく解放されるって。私達ほど忠誠心の厚い臣下はいないと思う。少なくともブラウンシュバイク公やリッテンハイム侯より亡命者の私の方が帝国臣民として皇帝陛下の意識回復を喜んだと思う。

 フリードリヒ四世の意識が戻ったのが四月九日、リヒテンラーデ侯がフリードリヒ四世の快癒宣言を出したのが四月十九日。ヴァレンシュタイン少将は四月十九日をもって帝都防衛司令官代理、憲兵副総監を辞任し、兵站統括部第三局第一課課長補佐に戻った。私も少将もほとんど逃げるように兵站統括部に帰ったわ。

帝国軍遠征部隊が帰還したのは五月十五日、一昨日だった。そして今、少将は軍務省尚書室に呼ばれ、私は部屋の外で少将を待っている。



■ エーリッヒ・ヴァレンシュタイン

尚書室に入ると軍務尚書エーレンベルク元帥と宇宙艦隊司令長官ミュッケンベルガー元帥がいた。
「元帥閣下。遠路の征旅、お疲れ様でした」
俺がそうねぎらうとミュッケンベルガーは苦笑した。

「ヴァレンシュタイン、卿は勝利を祝ってはくれぬのか」
「小官は今回の勝利が元帥閣下の望まれたものとは違うと思っていますので、御祝いは述べません。次の勝利にとっておきます」

俺がそう言うとミュッケンベルガーだけでなくエーレンベルクまで苦笑した。
「卿は可愛げがないな」
ミュッケンベルガーの言葉に今度は俺が苦笑し、気がつけば三人とも苦笑していた。

「軍務尚書より話は聞いた。良くやってくれた、礼を言う」
「はっ。恐れ入ります」
「ミューゼル中将だが、卿の言うとおりであった。良くやる。将来が楽しみだな」
「はっ」
ミュッケンベルガーはちらとエーレンベルクと眼を合わせてから俺に問い
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ