暁 〜小説投稿サイト〜
「桜よ、今日は喪の色に咲け。」
「桜よ、今日は喪の色に咲け。」
[1/3]

[1] 最後


「お兄ちゃん…あのね…、」

「うるせぇ!ババァ!!
…黙っとれや!!!」



…あの頃、いつもいつも
イライラしていた。

訳も無く淋しくて、
何をしてもつまんなくて。


お巡りさんには
いつも御世話になった。

警察署に何度、お袋に
迎えに来てもらった事か。



「何だよ?タクシーじゃ
ねえのかよ、て言うか、
何で車の免許持ってねえんだよ、
使えんババァだな…。」

「…………。」

「おい、親父に言うなよ?
言ったらぶっ殺すから。
分かってんのかよ?」


「…父さんには…、
何も言わないよ…。
でも、お兄ちゃん、
もっと自分を大切に、、」

「うるせぇわ、
いらんこんだわ、
俺は…、
自分の生きたい様に生きる、
あんたの
知ったこっちゃ無いわさ!」

「ほら…、
バスが来たから…。」




少年鑑別所から
出て来た時も、
俺は相変わらず
母親に悪態を付き…、


母親の悲しそうな顔が
余計に俺を苛立たせた。


毎度毎度の事だが…、

ケンカしては補導され、
土曜の夜に単車で走りに行き、
検問を突破したらさ、
橋の向こう側とこっち側で
挟まれて…、
俺はそれでも突破したんだが…、

…仲間が捕まったから、
芋づる式に検挙されて、
又、捕まった。

でも、大した事じゃない、
どーでも、いいわ。



…自分の生きたい様に生きる…、
人間、
いつ死ぬか分かんないし。


友人が単車の事故で立て続けに
何人か死んだんだ。

…人の命の呆気なさ、
自分もその内、
死ぬんじゃないか…、
生きてる内に、やりたい事、
やっておかなきゃ…。



…親父が敷いたらしい
俺の人生のレール、
それから少しも外れない様に、
一生懸命、勉強して
地元の進学校に入り、、、
親父の顔色を窺って、
学業優秀なイイコを
演じるのにも
疲れてしまったんだ。



…母親を怒鳴り付け
当たり散らす毎日…。


小さい頃は美人で優しい
ママが大好きだったのに。


今では、親父が海外勤務で
居ない事をいい事に、
この家で大人しい母と妹を
怒鳴り付けて従わせる暴君、

それが俺だった。



自分の生きたい様に
……生きる。
誰にも迷惑は掛けない…。





今、思えばなんて甘い、
甘っちょろい
考えだったんだろう…。



日に日に痩せて行く母の変化に、
気が付かない訳では無かった。

ただ、
うつ病になっちまった母親を
思いやる余裕なんて
その頃の俺には
これっぽっちも無かったんだ
[1] 最後


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ