暁 〜小説投稿サイト〜
とある科学の傀儡師(エクスマキナ)
第16話 代わり
[1/7]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
レベルアッパーの被害を食い止めるため、倒れた佐天を助けるために初春は研究、調査を依頼している木山が研究者として働いているAIM解析研究所に駆け込んだ。
息を荒げてやってきた初春に若干戸惑い、驚いた木山は自分の研究室へと案内し、落ち着かせるために話を聞いてみることにした。

「そうか、この間の彼女まで......」
「私のせいなんです」
佐天が倒れた事を告げると何回か軽く多め瞬きをしながら事態を見据えていくようだ。
初春は、口調や態度では憔悴しきっているように見えるが、内面では事件解決の糸口を掴もうと気丈にしている。
その不器用な気持ちを汲み取った木山は
「あまり自分を責めるもんじゃない。少し休みなさい、コーヒーでも淹れてこよう」
「そんな悠長な事をしてる場合じゃ......」
木山は初春の肩を叩いて落ちつかせる。
「お友達が目覚めた時に君が倒れていては元の子もないだろう?大丈夫、最後はきっと上手くいくさ」
コーヒーを淹れに行くために研究室の隣にある休憩スペースへと向かうため扉から出て行った。

初春は滲み出る涙を拭いて、あまり入った事のない研究室を珍しそうに見ている。
ほとんどが、日常から乖離した難しい書物がズラリと並んでいる。
人体に関係する書物や脳に関するものや
工学、インターネット論のような専門性に富む分厚い資料が書棚に整頓されて入っている。
研究に関する事はきっちりしているらしい。

初春の注意がある棚に向けられた。
引き戸に紙のようなものが挟まっており、気になったので引き戸を開けてみる。
ビッシリと整理されたファイルが収められており、その中の一つを手に取って開く。
「『音楽を使用した脳への干渉』!?」
それは、日本だけでなく海外発表用にまとめられた論文集だった。

レベルアッパーが共感覚で音楽を使っている可能性から研究してくれたのか?

いや、研究論文には年単位の時間が必要とされる。
自分がその事を連絡したのは、つい先日の事だ。
ファイルを捲っていく、どう読んでも数日で完成、まとめ上げられるような代物ではないと素人の初春の目から見ても分かった。
「他にも共感覚性に関する論文がたくさん......『An Involuntary Movement』?これは......」
初春の脳裏に嫌な直感が動き出す。

ここに居てはいけない......

不意に背後から体重を感じた。
「いけないな。他人の研究成果を勝手に盗み見しては」
いつの間にか戻っていた木山が静かに初春の耳に驚くほど楽しげに一方的に語りかけている。

******

「脳波のネットワーク?」
佐天を収容した病院にいる御坂にカエル顔の医師が御坂にいくつかの質問をしていた。
「うん、最強の発電能力者(エレクトロ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ