暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生北海道に行く
第五幕その四

[8]前話 [2]次話
「阪神はね」
「滅多に優勝しないね」 
 チーチーははっきりと言いました。
「あのチームは」
「そうなんだよね、優勝しそうでも」
「急に調子落とすんだよね」
 ジップもこのことを指摘しました。
「大体九月になったら」
「うん、毎年ね」
「絶対に安心と思ったら」
 ホワイティも阪神のそのことを言います。
「信じられない展開になるんだよね」
「十三ゲーム差をひっくり返されたこともあるよ」
「そんなの普通ないよ」
「まずね」
 チープサイドの家族も呆れています。
「阪神だけだよ」
「そんな展開になるのは」
「うん、最終戦で甲子園で巨人に惨敗したこともあったよ」
「そこで勝ったら優勝だったんだね」
 ダブダブはこのことを察しました。
「その試合で負けて巨人が優勝したのかな」
「そうなったんだ」
「漫画か小説ね」
 ポリネシアも呆れるお話でした。
「よくそんな負け方出来るわ」
「そんなことは阪神だけしかないよ」
「それこそね」
 オシツオサレツも二つの頭で言います。
「あのチームは本当にね」
「奇跡みたいなことばかり起こるよね」
「負けることについてはね」
 先生もこう言うしかありませんでした。
「あのチームは奇跡のドラマを起こすよ」
「それっていいことじゃないよね」
 王子はここまで聞いて唸りました。
「どう考えても」
「うん、だから毎年ファンの人は大変だよ」
「先生はその阪神ファンになったし」
「王子も嫌いじゃないよね」
「華があるからね」 
 だからと答えた王子でした。
「阪神はいいチームだよ」
「そうだよね」
「けれど何でそんな負け方ばかりするのかな」
 首を傾げさせても言う王子でした。
「毎年毎年」
「取り憑かれてるとか?」
「それもとびきり性質の悪いのに」
「だから阪神毎年そうなるんじゃないの?」
「滅多に優勝出来ないんじゃ」
「そうかもね」
 王子もそのことを否定しませんでした。
「あのチームだと有り得るね」
「ううん、クライマックスに出ても大抵負けるし」
 トミーも阪神は嫌いでないのでこう言います、好きでも残念に思う感じで。
「ここぞっていう時に弱いんだよね」
「多分日本のプロ野球のチームで一番だよ」
 勝負弱いというのです。
「あのチームはね」
「そのチームを応援していたら」
「もう大変だね」
「それ先生達だけれど」
「まあ私達も嫌いじゃないし」
「毎年がっかりするよね」
「それでも応援するんだよね」
 先生は少し苦笑いになって言いました。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ