暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生北海道に行く
第五幕その二

[8]前話 [2]次話
 ジャガイモを食べてです、そのうえで。
 バターコーンもい食べましたがこちらもでした。
「何でこっちもね」
「美味しいんだろうね」
「バターとコーンの味が合わさって最高」
「病み付きになりそう」
「海の幸だけでも凄いのに」
「メロンもあってこうしたのも美味しいなんて」
「北海道ずるいわ」
 皆こう言って唸ります、そして。
 全部食べ終えてからです、王子は先生に言いました。
「じゃあ先生、後はね」
「うん、札幌に着いたら」
「まずは街を見て回って」
「そしてね」
 そのうえでと言う先生でした。
「札幌の時計台を見てから」
「ラーメンだね」
「あれを食べて回ろうね」
 食べ終えてからも食べもののお話でした。
「そうしようね」
「是非ね」
「札幌は」
 トミーはこの街自体について言います。
「この北海道の中心ですよね」
「一番大きな街でね」
「そうでしたね」
「北海道の本庁もあってね」
 そしてというのです。
「産業や交通の中心だよ」
「そうした街ですね」
「だから僕もね」
「あそこに行くことをですね」
「最初から考えていたんだ」
 そうだったというのです。
「もうね」
「そうでしたね」
「札幌だからね」
 それならというのです。
「あの時計台に行かないとね」
「先生はね」 
 ここで、です。王子はこう皆に言いました。
「その場所に行ったら観光名所は絶対に行くよね」
「うん、名所はね」
「そうだよね」
「何かね」
 それこそというのです。
「そうした場所に行かないと気が済まないんだ」
「成程ね」
「僕の性分かな」
「そうだね、じゃあ」
「うん、まずは時計台に行こう」
「冬に行ったら」 
 冬の札幌にです、王子は言いました。
「雪祭り見るだろうね」
「絶対にそうしているね」
 先生ご自身もその通りと答えます。
「僕自身そう思うよ」
「そうだよね」
「冬の札幌にも行きたいね」
「冬のね」
「うん、一度ね」
 こう言うのでした、ですが。
 先生はここで、です。少し苦笑いになってこうも言いました。
「冬の札幌はやっぱり寒いね」
「けれどイギリスより暖かいんだよね」
「冬のね」
「冬のイギリスに比べればね」
「ずっとましなんだね」
「そうなんだよね、日本の冬も寒いけれど」
 それでもというのです。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ