暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアート・オンライン〜神話と勇者と聖剣と〜
ファンディスク:神話と勇者と断章と
エターナル・ミィス
■years after
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 栗原清文は、時折考える。
 自分の幸福は、一体何時まで続くのだろうか、と。

 栗原清文は、人間ではない。もともとは人間だったものが、人間ではなくなってしまった――いわば、『超人(ユーヴァーメンシュ)』。突然大きな力を与えられて、突然人間という存在を超越してしまった、まぁ、ありきたりな言葉を使うなら『反則者(チーター)』である。

 ――そう、信じていた。そうだと、思っていた。

 だが今清文は、その考えが間違っていたことを知った。

「……どういう、ことだよ」

 彼は己の手元にある、一つの箱を手に取った。

 それは、パッケージだ。清文も、死ぬほどよく知っている、あるゲームの。

 
 ()を、『ソードアート・オンライン』。


 通称を『SAO』。清文が今からもう何年も前、それこそ十年近く前にログインし、その中で生活した、世界初のVRMMORPG。正式サービスがデスゲームとなり、全日本を震撼させた、『史上最悪のテロ』。『悪魔のゲーム』。

 とはいえ、このゲームが現在に至るまでのVRMMOブームの火付け役となったのは確かだし、このゲームが無ければ、親友・秋也との友情を深めることも、陰斗の過去を知ることも、そして最愛の妻・琥珀と再会することも、もしかしたらできなかったのかもしれない。

 だから、清文は、SAOに感謝している。
 だから、清文は、今でもハードである『ナーヴギア』も、SAOのディスクも、自分の部屋に保管している。

 なのに――――

「なんでこんなところから、SAOが出てくるんだ」

 それは、イギリスにある栗原家の一室……生前の両親が使っていた部屋だ。

 両親の部屋の、鏡台の引き出し。そこから、古びたSAOのディスクが発見されたのだ。

 清文の両親は、いない。清文が気が付いたときにはもういなかった。何故なのかは、知らない。死んだとも、出ていったとも言われており、清文は詳しい事情を聞いたことも無い。琥珀には離縁したらしい、と言ったが、実際のところ、清文は両親のどちらにも『おそらく』会ったことはないため、それは嘘だ、といってもいい。

 幼い清文には理解ができなかったし、大人になっても「ああ、そういうものか」と納得できるだけだったからである。

 だが今、彼はそのことを少しだけ後悔していた。

 両親の事を、一切知らなかった自分の事を、責めていた。

「……姉貴。これは、どういうことだ」

 清文は、背後で椅子に腰かけている姉、小波に、震える声でそう問うた。

「どうもこうも無いよ。俺もよく知らない」

 しかし小波も困り果てた様に息を吐くだけ。

「でも……でも、姉ちゃんは俺よりも長い間、俺の両親と一緒にいたはずじゃないか……!」
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ