暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアート・オンライン〜神話と勇者と聖剣と〜
ファンディスク:神話と勇者と断章と
エターナル・ミィス
■years after
[4/5]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
歴史を。

 少年と少女に握らせた、一枚のディスクを触媒として。

 自ら()の歴史に、最も近い世界の未来を。



 ***



「……」
『おもしろそうだな、とはその時から思ってたんだよ。事象を改編する聖剣(ゴッドフリード)の力で、まさか世界じゃなくて自分達の子供を救う……そんな使い手と担い手がいるかよ、と混乱したものさ。今から、そうだな……500年も前のことか』

 沈黙してしまった清文に、『彼』は笑う。

 レギオン《白亜宮》が(レギオンマスター)。白き神。無垢な邪悪。無価値なる偉大。
 癖毛に()()い瞳の少年神──《主》。

 画面の向こうで笑う彼に向かって、清文は問うた。

「じゃぁ、俺の両親は……」
『居なかった、ってことなのかな。最初から』
「……」

 では。

 では、この身は──

「最初から、人間じゃぁ無かった……?」

 異世界人。
 清文を端的にあらわせば、つまりはそういうことなのだ。単純な人間ではなく、そもそも生まれついての『超人』だったのであれば──

 なんと、馬鹿らしいことだったのだろうか。

「……ははっ……」

 乾いた笑いが、零れた。

 なんだ。
 なんだ、なんだ。

 そもそも人でなかったのであれば、人に非ざる己に悩む必要など無かったのだ。
 そもそも人でなかったのであれば、人に非ざるが故に変わってしまった日常を、『悔いる資格』などなかったのだ──

『それは違うよ』

 弾かれたように画面を見直すと、そこにはいつになく真剣な、神の顔。親友と全く同じ顔の作りをした少年神は、今だけは紛れもない『神』として、啓二をもたらす。

『キミはヒトだ。そのことをキミ自身がよく知っているはずさ。いいかい、ヒトでありたいと思ったその瞬間からヒトである、と言ったのはキミ自身だ。ならばそれを成し遂げてみせろ』

 そして笑って、彼は言うのだ。

『僕はキミに、期待しているからね』


 ***


 日本に戻ってきてからも、時折。

 栗原清文は考える。
 己の幸せは、いつまで続くのだろうか、と。

 両親の幸福は、永遠には続かなかった。
 彼らと同じような存在たる己は、彼らと同じように、いつか何もかも失ってしまうのではないか──

「……何、暗い顔してるのよ」

 その声に顔を上げると、むすっ、と不機嫌そうな顔をした妻が立っていた。

 栗原琥珀は、肩甲骨辺りまで伸びた金茶色の髪を揺らし、青いエプロンに身を包んで清文を見下(みおろ)ろす。

 素直じゃない彼女は、怒っているように見えて、きっと心配してくれているのだろうな……と、清文は笑った。

 彼女が、清文の
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ